人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Linux万年初心者の憂鬱


by out_of_phase

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記、かな・・・
Ubuntu
IS01の愚痴w
E30HTの愚痴w
安藤ロイドさん
moblinの愚痴w
ひとりごと
とりあえずツッこんでみる
チャロ助成長記

最新のトラックバック

お気に入りブログ

八重山病?な日々
掬ってみれば無数の刹那

ニュースとか

以前の記事

2020年 11月
2014年 01月
2013年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

USBメモリーで起動する

 UbuntuはUSBメモリーにインストールし、起動することが出来るので、出先で、自分のパソコンを持っていなくても、UbuntuをインストールしたUSBメモリーから起動すれば、いつもの自分の環境でパソコンを使うという、無謀とも思えることが出来ます。



 その、無謀とも思えることをする機会があるかどうかはわかりませんが(笑)折角なので、USBメモリーにインストールしてみることにしました。(まあ、USBメモリーから起動できれば、起動できなくなったパソコンからファイルのレスキューが出来るかも知れないので、「保険」という意味も含めて)




 まずは手持ちのバッファ○ーの4GBのヤツにインストール。このUSBメモリーは「複数チップ同時アクセスで転送速度向上」と自慢げに書いてあるヤツなので、速度にもそれなりに期待が持てます。
 作業はCDドライブの付いているDell 710mでやりました。

 んで、勿体ぶらずに結論w

 速度はそこそこ。内蔵HDD(IDE)よりちょい遅いかな?くらいで、十分使える速さ、なんですんが(鼻濁音w)、容量が・・・ 要らないゲームなどを削除したんですが、さすがに4GBだと500MBくらいしか余裕がありません。
 まあ、とくにファイルを持ち歩いたりするわけではなく、動けばOKなんですが、500MBじゃあ、ちょいと余裕なさ過ぎな気が・・・


 というわけで、「天気悪いし、送るよ」という口実でw奥さんをパート先まで車で送り、そのままPC・・・へ(笑)
 ところが、買っちゃうつもりだった、今持ってるバッファ○ーのヤツの8GBは売切れ中で。16GBのヤツは6千円くらいするし(今調べたら、その店は価格.com最安値より1千円くらい高かった)
 どうしようかな~と思いながら眺めていて、目に止まったのはシリコン○ワーのポータブルSSD。eSATAとUSBで繋げられるヤツで、コイツも「4チャンネルによる高速転送」とか謳っていて、前から気にはなっていたんですが。約5千円(後で調べたら価格.com最安値より5百円ほど高いだけw送料分と思えば吉w)と、バッファ○ーのヤツより安いので買ってみました。




 16GBでも、フォーマットすると15GBくらいになってしまうので、7GBをUbuntuのシステムに、残りの8GBをFAT32でフォーマットして、USBメモリーとして使えるようにしました。


 んで、早速、結論。


 速い(笑)


 710mの内蔵HDDより速い気が。少なくとも、インストールはバッファ○ーの4GBのヤツより早く終わりました。スペック上は大して変わらないと思ったんですが・・・

 C101に繋いで起動してみたんですが、速い(笑) 内蔵SSDより速い気が・・・というのは、たぶん気のせい(でないと泣ける;;)




 これ、面白いw 









 
by out_of_phase | 2010-04-05 18:11 | Ubuntu