Linux万年初心者の憂鬱


by out_of_phase

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
日記、かな・・・
Ubuntu
IS01の愚痴w
E30HTの愚痴w
安藤ロイドさん
moblinの愚痴w
ひとりごと
とりあえずツッこんでみる
チャロ助成長記

最新のトラックバック

駅そば@JR栃木駅
from 掬ってみれば無数の刹那
明日は土用丑の日
from 掬ってみれば無数の刹那
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
とんだ深夜放送
from muse-9
ハイブリッド車試乗会@小海線
from 掬ってみれば無数の刹那
えらい数のブログが中止に..
from 多事論争
アップル iPod n..
from 今、話題のキーワード
ǤŷƲ ds
from ǤŷƲ ds
iPod nano
from 虎ノ門OLのボヤキ。
最後?の鈴鹿サーキット
from リアルスタイル

お気に入りブログ

八重山病?な日々
掬ってみれば無数の刹那

ニュースとか

以前の記事

2014年 01月
2013年 07月
2013年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

UbuntuとiPod

 ヨメはんのVAI○にUbuntuを勝手にインストールした後、放置してたんですが^^;


 チャロ(NHKの英会話番組のストリーミング)を録音したい、iPodに新しい曲を入れたいという要望があって。


 iPodとの同期に関しては「できる」という情報はあるもののやったことはなく。ボクにとってiPodなんてどうでもいいんですがw やったことないことはやってみるべし、ということで、ヨメはんのおバカVAI○で試してみました。


 ネット上では「amarok」というアプリがいい、という記事が多いんですが。amarok、インストールして使ってみたんですけど、起動が遅いし、使い方もなんだかよくわからないので、Ubuntu標準の「Rhythmbox」を使うことに。
 使い方はちょ~カンタンでした。USBポートにiPod(あ、nanoです)を挿すだけでOK。勝手に認識して、中身を表示してくれます。曲の転送はドラッグ&ドロップ。イメージとしては、iPodがUSBメモリーになった感じ。パソコン(iTunes)内の音楽ファイルがiPodの容量を越えている時の同期より簡単かも。簡単過ぎてちょっと拍子抜け^^;




 チャロの録音に関しては、いままでは普通にストリーミングを再生しながら録音していたんですが、どうやら最近までUbuntu9.10にバグがあった模様で、録音のソースとして「line-in」が選択できず(最新にアップデートすれば選択できるみたい)ストリーミングを録音出来ませんでした。
 Ubuntuでは、いままで通りに録音出来なかったので、いろいろと調べたところ、「ストリーミングをflvで落としてきてmp3を抜く」という方法があるということで。この方法はもちろん、Ubuntuだけでなく窓や林檎でも出来ます。ウチがチャロの録音を始めたころには、まだこの方法が確立されていなかったためにダウソの情報がなかったみたいで。NHKの陰謀?によりダウソ出来ないものだと諦めていたんですが、実は出来たんですね~ 素晴らしいですw

 方法としては、細かくは書きませんが、flvを落とす&落としたflvからmp3を抜く、という2つの手順が必要です。ヨメはんに、慣れない端末で2つの長~いコマンドを打たせるのも(実際にはコピペ)かわいそうなので、シェルスクリプトってやつ(なんだかよくわかりませんがw)を作って、簡単なコマンド(6文字w)と、落としたい放送の日付を入力するだけで出来るようにしてみました。





 今日はなんだか、ちょっと賢くなった気分です(笑)
[PR]
by out_of_phase | 2010-03-31 00:43 | Ubuntu