人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Linux万年初心者の憂鬱


by out_of_phase

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記、かな・・・
Ubuntu
IS01の愚痴w
E30HTの愚痴w
安藤ロイドさん
moblinの愚痴w
ひとりごと
とりあえずツッこんでみる
チャロ助成長記

最新のトラックバック

お気に入りブログ

八重山病?な日々
掬ってみれば無数の刹那

ニュースとか

以前の記事

2020年 11月
2014年 01月
2013年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

さよならモブリン、また来てモブリンw



 実はボク、OSヲタなんです(笑)


 先日、起動が速いというウワサの「moblin」をインストールしたけど、SOTEC C101では無線LANが使えないって書いたんですが。

 その後も、いろいろとチャレンジしたんですが、無線LANは使えないまま・・・




 そんな時、ネットで、OSが約7秒で起動している動画を見て。

 「gOS」というOSなんですが、Ubuntuベースなので、インストール時に無線LANが使えなくても、moblinよりなんとかできる可能性が高いはず。
 moblinをインストールしたパテーションはあっさり削除、moblinのインストールに使ったUSBメモリもフォーマット。爆速起動を夢見て、gOSをダウンロード&インストールしました。




 しかし・・・




 起動が遅い!っていうか、Ubuntu 9.10と同じくらいかちょっと遅いくらい。
 おそらく、ネットで見た動画に使っていたPCは、高速なSSDなんだろうけど、それにしても、Ubuntu 9.10と変わらないんじゃぁ、Ubuntuを使っていた方が吉かな・・・




 というわけで、gOSはあっさり削除w 無線LANを動かせなくて悔しい思いをしたmoblinを再インストールしました(笑)








 C101の無線LANモジュールはVIAのVT6656というヤツなんですが、こいつがクセモノで、Ubuntuでもカーネルのアップデートがある度に、ドライバをmake、make installしなきゃいけなくて。(C101は無線LANだけじゃなく、トラックパッドもクセモノなんですが)

 昨夜、また、moblinでいろいろとやっていたんですが・・・

 突如、神が降りてきて(笑)、無事に無線LANのドライバをインストール出来ました!


 moblinって、よくあるLinuxの、あるべき場所にあるはずのファイル(ディレクトリ)がないんですね。で、Makefileのパスが通らなくて、makeやmake installが出来なかったみたいです。

 いやあ、勉強になった。ってか、Linux初心者にこんなことやらすな、moblinめ!w




 無事にドライバをインストール出来て、無線LANは使えるようになったんですが、なんだか変なエラーが出るようになりましたよ?moblin??(笑)

 まあ、いいか・・・ moblinだしw 1分ガマンして、Ubuntuを使うから・・・
by out_of_phase | 2010-03-14 23:28 | 日記、かな・・・