人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Linux万年初心者の憂鬱


by out_of_phase

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記、かな・・・
Ubuntu
IS01の愚痴w
E30HTの愚痴w
安藤ロイドさん
moblinの愚痴w
ひとりごと
とりあえずツッこんでみる
チャロ助成長記

最新のトラックバック

お気に入りブログ

八重山病?な日々
掬ってみれば無数の刹那

ニュースとか

以前の記事

2020年 11月
2014年 01月
2013年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

Compiz Fusion

 LinuxはWindowsやMacと違い、デスクトップ・マネージャをユーザーの好みで選べるのがいいです。

 Ubuntuのデフォルトのデスクトップ・マネージャはGNOMEですが、GNOMEは使い勝手はいいのですが、ちと重い。いや、「モッサリ感」はあるもののWindows XPよりは速い感じがするので、重いと言ったら可哀想かな。

 思えば昔、Mac OS X(10.1.5)上でX11を動かして遊んでいるときは、GNOMEを動かすのが楽しみだったんですが、「サクサク感」を求める今、GNOMEはちょっと・・・って思ってしまう。

 そこで、LXDE(Lightweight X11 Desktop Environmentの略らしい)というデスクトップを試用中です。
 


 LXDE、いいです。軽いです。サクサク動きます。ただ、ちょいとだけ使い勝手が悪いんです・・・ 
 「Application Launch Bar」に色々登録して、なんとなく普通に使える環境になりつつあります。いまのところ、マウスを接続した時にトラックパッドを無効にすることが出来ないのがとても不便なんですが・・・



 LXDEがいい!と言いつつ、GNOMEでCompizを試してみました。Compizというのは、Windows Vistaのウィンドウをパラパラ捲ったりするヤツ(エアロ、でしたっけ?)みたいな機能です。



 Compiz、いいです(笑)
 ウチのノートPCのグラフィックはチップセット内蔵タイプなので、まともに使えないだろうと思っていたのですが、そんなことはない、これが結構使えます。もちろん、サクサク感はさらに薄れますが^^; ウィンドウの切り替えとか、デスクトップの切り替え(LinuxはWindowsと違って複数の「デスクトップ」が使えます)の手間が減る分、快適に使える気がします。っていうか、触ってて楽しい(笑)
 「Compiz」でググると、ようつべあたりで動画が出てきますので、興味のある方はご覧になってください。




 いやあ、GNOMEは重くていやだなあ、なんて思っていたんですが、GNOMEがデフォルトのデスクトップ・マネージャになりそうです・・・
by out_of_phase | 2009-02-25 01:22 | Ubuntu