Linux万年初心者の憂鬱


by out_of_phase

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記、かな・・・
Ubuntu
IS01の愚痴w
E30HTの愚痴w
安藤ロイドさん
moblinの愚痴w
ひとりごと
とりあえずツッこんでみる
チャロ助成長記

最新のトラックバック

駅そば@JR栃木駅
from 掬ってみれば無数の刹那
明日は土用丑の日
from 掬ってみれば無数の刹那
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
とんだ深夜放送
from muse-9
ハイブリッド車試乗会@小海線
from 掬ってみれば無数の刹那
えらい数のブログが中止に..
from 多事論争
アップル iPod n..
from 今、話題のキーワード
ǤŷƲ ds
from ǤŷƲ ds
iPod nano
from 虎ノ門OLのボヤキ。
最後?の鈴鹿サーキット
from リアルスタイル

お気に入りブログ

八重山病?な日々
掬ってみれば無数の刹那

ニュースとか

以前の記事

2014年 01月
2013年 07月
2013年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

車検レポート

 また車の話で恐縮です・・・

 今回の車検では、通常の車検のほかに、オイルとオイルフィルタの交換、下回りの点検・錆止め、ACE(アクティブ・コーナリング・エンハンスメント・・・横揺れ緩衝装置?)の作動点検等をお願いしました。あとモチュールの「エンジン・クリーン」と「フューエル・システム・クリーン」をやりました。

 諸経費で約10万円、通常の車検整備で約7万円、プラスの作業で約3万円。合計20万円ちょっとかかりました。ハッキリ言って「痛い!」ですw これで今日、昨年11月分の機材レンタル代を支払ったら・・・;;

 今回、オイルはランドローバー純正のものを入れました。純正といっても、カストロールがランドローバー用に作っているものです。一応、ランドのエンジンに合わせた特性になっているそうですが、1リットル1,800円もするので、今まで入れたことはありませんでしたが、今なら!40%OFFということだったので5w-30を入れてみましたw
 オイルが純正だからなのか、モチュールのおかげなのか、すごくいいです。アイドリング~1500rpmくらいまでがスムーズに回るようになりました。2000rpmくらいでも、アクセルを戻した後すぐにまた踏むような時、スーッと回ってくれて気持ちがいいです。いままでは「これがV8の4000ccかよ!」と思う「愚鈍な」(言いすぎ!)感じだったのですが、「さすがV8の4000cc!」と思えるようになりましたw ミッションとの繋がりもよくなった気がします。さっきエンジニアの方と話したのですが、プラグも全部外して磨いてくれたとのこと。いろいろやりすぎて、何がよかったのかわかりませんが、よくなっていることは確かです。この感じが長続きしてくれたらいいなあ・・・

 でも、今回変わって一番驚いたのはコレ↓
c0031032_12453553.jpg

次期車検を表示するダサいシールが、自己主張するのをやめたみたいです(笑) 車検証もひとまわり大きくなりました。新しい車検証、今までのケースに入らないんですけど・・・
[PR]
# by out_of_phase | 2005-01-31 12:48

ROVER 600

 車検、無事終了しました。車検中、代車として借りていたのがコレ、ROVER600です。
c0031032_17184794.jpg

 せっかくなので、ROVER600の感想を書いてみたいと思います。感じ方の個人差や、車の個体差、グレード差があるので、「すべてのROVER600がこうだ!」というつもりは全くありません。あくまでも今回乗った車の、私個人の感想です。

 ROVER600はホンダのエンジンを積んでいるそうです。セレクターレーバーの表示の仕方を見ると、ミッションもホンダ製のようです。まあ、エンジンとミッションは密接な関係にあるので当たり前ですか。
 さすがホンダエンジン、よく回ります。アクセルをちょっと踏み込めば、気持ちよく加速してくれます。ただある程度回さないと、ググッと来ません。
 ミッションはイマイチですね。変速時のショックが大きいです。特に2速に入る時のショックが酷く、ガツンときます。ただこれは、シフトアップする直前にアクセルを戻した時と、グッと踏み込んで急加速した時などには気にならないレベルになるので、アクセルワークで回避できそうです。
 サスペンションは四輪独立懸架ですね。この手の車では当たり前ですか。私はこの四輪独立懸架の挙動が好きではありません。確かに乗り心地はいいんですけど、ボワンと揺れるリジッドアクスルの方が好きですw ROVER600のサスはあまりよくないですね。低速ではバタつき、高速ではフラつきます。
 騒音の多い車です。年齢もあると思うのですが、いろんなところがビリビリいってます。室内に入り込むエンジンの音も大きいです。ガオーン、ガオーンとかなり聴こえてきます。エンジンの回転音だけだなく、ベルトのわずかな軋み音も聴こえます。これだけ聴こえてくると、エンジンの不調は音で十分判断できそうですw ただ高速道路を走ると、風きり音とロードノイズにかき消されます。風きり音はともかく、ロードノイズはスゴイです。道路の舗装状態のチェックに使えそうです(どんなチェックだ?) でもこのノイズの原因の大半はタイヤでしょう。
 なんだか悪口ばかりになってしまいましたが、デザインもいいし、運転もし易いし、運転してて楽しい車であることは確かです。正直、もうちょっと乗ってみたいと思いました。ただし、下に挙げる超個人的不満点を除けば・・・

1.ハンドルが小さい!
2.車高が低い!
3.セダンによくある、足を投げ出すようなドライビングポジションが嫌!
4.窓の下のラインが高いので、窓から顔(頭)を出して後ろを見にくい!
5.バック時に窓から顔(頭)を出す時、窓枠に頭をぶつける!
6.四駆じゃない!

 やっぱりランドローバーがいちばんですw
[PR]
# by out_of_phase | 2005-01-28 00:07

釣り初めw

 昨夜、このクソ寒いのに、釣りに行ってきました。久々の釣行です。場所は有明、狙いはシーバス(鱸)です。
 仕事仲間と、計3人で行きました。夜8時半頃から釣り始め、途中ポイントを移動しつつ、夜中にもう一人合流しつつ、結局深夜2時近くまで釣ってました。結果は全然ダメ。全員一匹も釣れず。私はアタリもカスリもしませんでした。なんだか幸先の悪いスタートになってしまいました・・・ シーバスは、もう少し暖かくなったら再チャレンジです。時期が早かったということで・・・

 魚はゲットできなかったのですが、3月の仕事を1本ゲットしました。今はこっちのほうが嬉しいかもw

※現地から何度かアップしたのですが、釣れたわけではないし、なんだか画像スペースがもったいなかったので削除してしまいましたw
[PR]
# by out_of_phase | 2005-01-27 16:54

これぞ「アメ車」!!・・・?

これぞ「アメ車」 クライスラーが新型高級セダン発売へ by asahi.com

 出てますねえ(笑)

c0031032_1585768.jpg 左の写真は携帯で撮ったので綺麗ではないですが、かなりイカツい顔してます、300C。5.7リットルのV8は、乗った人の話では「すごいパワー」があるそうです。燃費が悪そうですが、可変シリンダーシステム(MDS)のおかげで、1リットルあたりの燃費は同社の3.5リットルV6と1~2kmくらいしか変わらないそうです。ウチの4リットルV8より2~3km多く走りそうです(笑)オーディオにも凝っていて、ボストンアコースティックのスピーカーに、アンプは・・・なんだっけ?(笑)ダッシュボード上面のセンターにサブウーファーが入っていて、迫力のあるいい音がするとか。残念ながら私は聴いてませんが・・・。そのせいかどうかわかりませんが、裏話として、アメリカではHipHop系の人に人気があるとか。


 300Cもいい車ですが、私が気になったのは「Stow ’n Go™」収納システムを搭載したグランドボイジャー。
c0031032_1544127.jpg 「Stow ’n Go™」収納システムとは、2列目、3列目のシートを全て床下に収納するシステムのことです。普段は7人乗りとして使っていて、時に大量の荷物を積むことがある人にはバッチリです。あまり機材の多くない5ピースのバンド(Dr、B、Gtr、Key、Voかなw)の楽器なら全部のるんじゃないかな? 写真を撮れなかったのが残念。でも幅が約2mあるので(ミラー除く)、駐車場に困るかもw


 クライスラー・ジープの車って、その機能や装備からすると「安い!」と、私は思います。でもやっぱり、高いですけどねえ・・・
 日本車でもそうですが、気に入った車に長く乗るには、いいエンジニアに出会えるかどうかが「カギ」ですね。

ダイムラークライスラー日本
[PR]
# by out_of_phase | 2005-01-26 16:38

今日のお仕事

c0031032_15284559.jpg

 新型車のプレス発表会です。夕方のニュースで流れるかな?明日の新聞にのるのかな?
[PR]
# by out_of_phase | 2005-01-25 15:28

ウチの車

 LAND ROVER DISCOVERY SeriesII。もうすぐ5歳です。

c0031032_2322644.jpg


 もちろん中古で買いましたw 一応、認定中古車です(笑) 乗り始めて2年半です。

 ディスカバリーは高額車ですが高級車ではない、と思っています。乗り心地悪いし、うるさいし。高級車ではないので、木の枝や岩に擦って、多少傷が付いても全く気になりません(笑) 運転は楽だし、安全性も高いし、いい車です。

 今日から車検に出てます。お金が掛かります。そこが問題です・・・
[PR]
# by out_of_phase | 2005-01-18 23:37

携帯からの投稿テスト

 今日は都内某ホテルでの仕事を受けていたのですが、規模縮小されたとかで、先週キャンセルされてしまい、暇になってしまいました。

残念~!


※PCから追記 携帯からの投稿でもタグは有効なんですね!当たり前か・・・
[PR]
# by out_of_phase | 2005-01-17 11:06

初仕事(笑)

 昨日は「仕事=お金を稼ぐ」という意味で「初仕事」でした。

 千葉にあるホールの小屋付きの音響さん※ホール(会館)の音響担当 の仕事でした。小ホールの、ヴァイオリンとピアノのクラシックで、MCとカゲマイク※ステージ袖など見えないところでするアナウンス用のマイク の2本だけだったので楽勝でした。年明け一発目の「リハビリ」には最適!?

 朝9:00に入り、コンサートが終わったのが17:00過ぎ。本来ならここで仕事は終わりなのですが、大ホールに今回の仕事の発注元であるC社さんが機材を持って来てまして、バラシ※撤去・搬出 を手伝うように言われてました。ホールの方や現場にいらしてたC社の方には「ホントに大ホールのバラシを手伝うんですか? 帰っちゃっても大丈夫ですよ、きっと」なんて言われたんですけどw そのように発注されているので仕方ありません; ; もちろん手伝ってもギャラは変わりません(笑) C社さんにはいつもお世話になっているので、快く!引き受け、お手伝いしてきました。でもちょっと「ハズレ」感あり・・・(爆)
[PR]
# by out_of_phase | 2005-01-17 10:55

ヒマ、です(; ;)

 毎年1~3月はヒマなんですけど・・・ 会社に勤めている頃からそうでした。ゴールデンウィーク前までヒマな年も・・・ 業界全体で仕事がない訳ではないんですが、少ないため人件を外注するほどではない、というところでしょうか・・・
 しかし今年は少ない;;; さっき調べたら去年の半分しかない;;;; 悲しいのは少ない(ほとんどない!)のに、ダブってしまうこと。忙しい時期なら「仕方ない」と思えるのですが、ヒマな時期だともう、涙が出てきますw 泣いても笑っても体は一つしかないので、お断りするしかないんですけど・・・ 

残念~!!
[PR]
# by out_of_phase | 2005-01-13 11:58

はじめまして

ブログ、はじめます。
自己紹介します。

年齢:40歳 今年41歳、本厄です(; ;)

性別:男

住所:神奈川県横浜市の北部

趣味:車(ドライブ)? 釣? パソコン? 何だろう・・・

仕事:フリーで音楽、イベント、展示会関係の音響の仕事をしてます。


 いわゆる「PA」の仕事をしています。若い頃は(笑)音楽の仕事中心だったんですけど、最近は企業のPRイベントの仕事の方が多いです。昔は、PRイベントの仕事は嫌だったんですが、最近はけっこう楽しく思えてきました。比較的体も楽だし(笑)

 愚痴ばかりのブログになるかも知れませんが、よろしくお願い致します。
[PR]
# by out_of_phase | 2005-01-12 00:03