Linux万年初心者の憂鬱


by out_of_phase

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
日記、かな・・・
Ubuntu
IS01の愚痴w
E30HTの愚痴w
安藤ロイドさん
moblinの愚痴w
ひとりごと
とりあえずツッこんでみる
チャロ助成長記

最新のトラックバック

駅そば@JR栃木駅
from 掬ってみれば無数の刹那
明日は土用丑の日
from 掬ってみれば無数の刹那
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
とんだ深夜放送
from muse-9
ハイブリッド車試乗会@小海線
from 掬ってみれば無数の刹那
えらい数のブログが中止に..
from 多事論争
アップル iPod n..
from 今、話題のキーワード
ǤŷƲ ds
from ǤŷƲ ds
iPod nano
from 虎ノ門OLのボヤキ。
最後?の鈴鹿サーキット
from リアルスタイル

お気に入りブログ

八重山病?な日々
掬ってみれば無数の刹那

ニュースとか

以前の記事

2014年 01月
2013年 07月
2013年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

近況報告 その2www

また心配されちゃうといけないので、更新しておきます(笑)



c0031032_042846.jpg


明後日までやってる現場で使ってる機材です。




はい、専門外です(笑)

カメラ2台とPCをスイッチングして、収録するお仕事です。




いろいろと勉強になり、また刺激にもなります。




老化抑制、ボケ防止にバッチリです(笑)
[PR]
# by out_of_phase | 2011-09-27 00:07 | 日記、かな・・・

近況報告w

「1ヶ月以上、更新がない」とクレーム心配されたので更新します(笑)




ノートPCのUbuntu、アップデートしたら起動しなくなりました。

まあ、11.04になってから、なんだか遅く感じていたので、この起動不能を機会にLinux Mintをインストールしてみました。
Linux Mintは、現時点ではUbuntuベースなので、新しく覚えなきゃいけないことが少ないし、本家よりなんとなく軽い気がするので、今のところ気に入ってます。
ただ、Debianベースになるらしく、そうなったら、ちょっと考えます。別にDebianが嫌いと言うわけではなく、DebianベースのLinux Mintをインストールしてみたけど、起動しなかったので・・・




自作デスクトップ機のOSも、Ubuntu Studioに変えました。

ちょっと音を作らなきゃいけなくなったから、なんですが、それよりもUnityを採用していないところがいい!と思って。
Ubuntuより軽い気がします。気のせいかも?レベルですが。でも、あのクソUnityが入っていないだけでウキウキします(笑)
ただ、音を作ると言っても自分で演奏しながら作るわけではないので、低レイテンシーなカーネルでなくてもいいんですが。

この自作機、CPUやRAMに余裕があるのに、何か遅いと感じることが多くて。CPUやRAMの所為でなければHDDだろう、ということで、SATAのHDDを増設してみました。
MSIの865G Neo2って古いマザーボードなんですが、SATA接続できるんですよ、こいつ。しかもATAと同時に使用できる! いや、これは今日調べてわかったんですけどw
んで今日、1TBで5千円くらいだったので、じゃあ買っちゃえ!ってなワケで。

速いです。明らかに。




他にもいろいろあるんですが、次の更新のネタにとっておきますwww




ん?仕事の近況ですか?

まあ、ぼちぼち、死なない程度に、って感じですか。
[PR]
# by out_of_phase | 2011-09-14 01:04 | 日記、かな・・・

祝!アナログ放送終了!!

いまさら、な感もありますが。




予定では、アナログ放送終了をリアルタイムで見届け、今頃はテレビのない生活を送っているはずだったんですが・・・


力三さんがテレビ、テレビとうるさいのでw実は冷蔵庫を買った次の日にテレビも買ったのでした^^;




買ったのは粗荷ーの32vで、500GBのHDD内蔵のタイプ。

ホントは40vくらいのサイズが欲しかったんですが、幅約1mのサイズは我が家にはデカイので、今回は?32vにしました。
HDD内蔵は思った以上に便利ですね〜 まあ、「マルモのおきて」が終わってしまったので、録画してまで観たいと思う番組はほとんどないんですが、別の機器の電源を入れることなく録画・再生できるので、気軽に録画できるところが○です。録画したものの観てない番組が、HDDにどんどんたまってるんですけどね・・・




しかし、アナログ放送終了の瞬間、観たかったな〜 21日に入ってきた仕事のため、残念ながら見られなかったんです。
録画しようかと思ったんですが、新しいテレビでは、絶対に録画できない瞬間なんですよね(笑)


 
[PR]
# by out_of_phase | 2011-07-29 13:12 | 日記、かな・・・

4位じゃダメなんです!

かつて「2位じゃダメなんですか?」と発言して、いろいろ言われた国会議員がいますが。

あれはあれですね、彼女の本意と違う意味でとらえられている感が強く、またマスゴミも面白がってか嫌がらせか、本意と違う意味を持たせるシーンであの時の画をいまだに使ってたりして、ちょっとかわいそうな気もしますが。




いまさらですが、サッカー女子日本代表W杯優勝、おめでとさんです。

いや、やると思ってました、彼女たちなら。北京五輪の時も、いい試合してたし。正直、当時は男子のサッカーを見てるより面白かった。今でももしかしたら???

女子サッカー日本代表、準決勝進出!!
男子 vs 女子




しかし、このフィーバーぶりはどうなんでしょう?
帰国直後の会見以降、あっちこっちのテレビ番組に出まくり、というか出されまくり。ちょっとかわいそう。

北京の時は4位と健闘したものの、ほとんど取り上げられることはなかったのに・・・




やっぱり、1位じゃなきゃダメなんだね〜

「注目度」という意味でも、今回の優勝の意義は大きいなぁ

ほうれんそう議員に「ご覧のとおり、1位じゃなきゃダメなんです!」と胸を張って言えば、補助金くれるかも???








しかし、「なでしこ」というと、水10!ココリコミラクルタイプで、ココリコ田中が演じた「ブランドOLなでしこ」を思い出してしまうのはボクだけですか?
[PR]
# by out_of_phase | 2011-07-20 13:18 | 日記、かな・・・

浮気?

あうが小窓ケータイを発売するらしい。




今朝の電車で、隣で寝ていたおっさんが持っていた日経の見出しを見ただけなので、詳細はわかりませんが、小見出しには「今秋投入」と書かれていたような。




あんなに、未来へ行くならあんどろいど~っとか、あんどろいどあう~って叫んでいたのに、たった1年ほどで「浮気」ですか。




口から出任せ、思いつきでものを言う行き当たりばったりな戦略は、どっかの国の首相とよく似てる。
[PR]
# by out_of_phase | 2011-07-16 11:28 | ひとりごと

基準外の生活?

冷えなくなったわけではないけれど、コンプレッサーが一日中うなっているので、壊れる前に冷蔵庫を買い換えることにしました。もう15年くらい使ってるし。
ヤ○ダ電機の冷蔵庫売り場に貼ってある、冷蔵庫の電気代を比較している表で、15年前の製品と今の製品を比べると、電気代がだいたい1/3になっていて、もう「どんだけ〜」な気持ちになったことも、買い換えるきっかけではありました。が、ただ、いま世の中で行われている「節電」には全く興味ありません・・・はい。




買ったのは嫌いなメーカーのひとつ、パナソニックの製品。なんで嫌いなメーカーのものを買うの?と言われそうですが、まあ、いろいろありまして・・・




最近のパナソニックの製品には「エコナビ」なる機能がついていて、なんでも、センサー?がいろんな要素を検知、自動で運転をコントロールして省エネするそうな。


今回購入した冷蔵庫にも「エコナビ」機能が付いていて、ドア開閉により生活パターンを学習し、使用頻度の少ない時間帯を予測してエコナビ運転したり、就寝中など冷蔵庫の周囲が暗くなるとエコナビ運転するらしい。
エコナビ運転中は、ドアに付いている緑のランプが点灯して、エコナビ運転中なことを知らせてくれる。
面白いのは、生活パターンを過去3週間分学習し、4週目以降に反映するということ。これだと、多少不規則な生活でも、使い続ければ「エコナビ」が省エネしてくれそうな気がします・・・よね・・・?




先週の金曜日の午前中に配送されました。

折角なので、「エコナビ」を設定しています。
「エコナビ」を「ON」にするには、冷蔵庫・冷凍庫の設定温度をともに「中」にする必要があります。ちなみに、今まで使っていた冷蔵庫・冷凍庫の設定温度は「弱」だったんですけど・・・




あ、あれ? もう「オチ」がわかっちゃいました?(笑)




そう、そうなんです。
















「中」、冷えすぎ!


「中」って、こんなに冷えるのね・・・


正直、いままでの設定温度でも、ビールや麦茶はよく冷えていて美味しかったし、冷蔵庫の中の食料品を腐らせてしまったこともない(放置してカピカピになったことはあるw)
つまり、我が家の冷蔵庫の設定は「中」以下、ほぼ「弱」で十分であり、「エコナビ」のために「中」に設定しなければならないのは、どうにも納得がいかない・・・


さすがバカソニック!とも思ったけど、ウチが「一般規格外」の生活をしているんだろうか?とも思ったり。

折角なので、とりあえず、8月いっぱいくらいまでは「エコナビ」を使ってみようかな、とは思ってるけど・・・
[PR]
# by out_of_phase | 2011-07-12 14:59 | 日記、かな・・・

なぜ?

食べても大丈夫らしい狂牛病では


意味がないと言われた全頭検査をしていたのに


食べたらヤバい放射線では


検査されているのは全体の数%




やっぱり殺されるのか・・・
[PR]
# by out_of_phase | 2011-07-12 00:15 | ひとりごと

大丈夫???

ネット上はもちろん、テレビのCMとか新聞の折込チラシとか、その他、市販されている製品の裏書とかの日本語がヘン。テレビはCMだけでなく、本編内でも、ヘンな日本語が使われていることがあり、ついついつっこんでしまう。


まあ、自分も正しく使えている訳ではないので、自分のことを棚にあげないと突っ込めないんですけど(笑)




最近、気になったものをいくつか紹介。


CASIOの、パソコン上の画像を油絵風などに変換できるサイトを紹介するTVCMで、

「パソコン上の画像が変換」

と文字が出てくる。
この文章?だと、全く意味がわからないですよね? 無理やり理解すると「そのサイトにアクセスすると、パソコン内の画像ファイルが勝手に変換されてしまう」という意味か?
「パソコン上の画像を変換」か「パソコン上の画像が変換できる」が、正しいと思うんですが。


ウチにある、揚げ物に使った油を捨てるための紙パックに書いてある文言。

「高温になる場所や、お子様の手の届かない場所に保管してください」

そうか、高温になる場所に保管しなければならないのか・・・ ってオイオイ!
いや、待てよ? この文言が間違っているんじゃなく、この紙パックは、本当に高温になる場所に保管しなければならないんじゃないのか?

でも、なんで?(笑)




誰もチェックしないのか、チェックした人も日本語力が低いのか・・・
[PR]
# by out_of_phase | 2011-06-26 18:44 | とりあえずツッこんでみる

これは使える!かも

先日、K立のHらさんに教えてもらった「ポン出し」ソフト soundplant、なかなか、どころか、かなり使えそうなので紹介。




まずは起動時の画像。
c0031032_1446147.jpg
※クリックすると別ウィンドウで拡大します


Windows & Mac用のアプリですが、もちろんWine(PlayonLinux)を使ってUbuntu上で起動しています。

パソコンのキーボードの「キー」に、再生したい曲を割り当てて使います。キーを押すと再生開始、もう一度押すとストップ、が、基本動作です。

キーに曲を割り当てるだけなら他のアプリでもできますが、このアプリのゴイスーなところは、キーごとに違う再生方法を割り当てることができます。

例えば、「1」と「Q」に同じ曲を割り当てておいて、「1」を押すと「カットイン」で再生開始、もう一度「1」で「フェードアウト」、「Q」を押すと「フェードイン」で再生開始、もう一度「Q」で「カットアウト」みたいに、同じ曲でもシーンに合わせて再生方法を変えて設定することができます。

上のスクショを撮った時の設定は、「1」で、ウィンドウ下に表示されている波形の明るい部分を再生、「Q」で残りの部分を再生、という設定にしてみました。
スタート&ストップのポイントは、かなり細かく設定することができるので、現場でのリハ中などに「音響さん、この曲さぁ、途中で音が大きくなるとこ、そうそう、ここここ! このジャラララ〜ンから再生して!」なんて言われた時などに、「ちっ、そんなの事前に編集して来いよ・・・ 自分で選曲したんだろ?」と思わずに済みそうです(笑)

他にもPANとかPitchなども設定できますが、現場で使えそうなのはフェードイン&アウトとスタート&エンドポイント、ボリュームくらいかな? フェードタイムは0.1秒単位で設定できるっぽいので、曲調やシーンに合わせて調整できるのがウレシイです。


んで、さらにこのアプリがゴイスーなのは、クロス(オーバーラップ)再生ができるんです!
「1」で1曲目スタート、「1」で1曲目フェードアウトしつつ「2」で2曲目スタート、みたいな。「Foober2000」では、イマイチうまくできなかった「クロス」が、ポチッポチッと2回キーを押すだけでできてしまいます。これ、かなり便利です。
※アプリ的には「クロス(オーバーラップ)再生」というより「8トラック同時再生」というイメージっぽいですが。




まあ、ヘタな文章でグダグダ書いてても伝わらないと思うで、ぜひ、ダウンロードして使ってみて下さい。
フリーでは16bitまでのwavとaifしか読み込むことができませんが、$35(US)で購入すれば32bitまで対応になる他、mp3やAAC、oggも読むことができるようになるようです。

円高な今なら3,000円ちょい。3,000円ちょいなら、使わなかったとしても、もったいない金額ではないかな・・・

これはもう、買うしかないな・・・


ただ、ひとつ気になるのはCPUの使用率。
Ubuntuで起動しているからかもしれませんが、画像右のConkyのグラフで、CPUはほぼMAX(81%)になってます。まあ、Pen Mで81%だから、最近のCORE i5とかなら問題ないのかな?
[PR]
# by out_of_phase | 2011-06-26 15:41 | 日記、かな・・・

弱冷房車

東急の弱冷房車。

去年までは「弱」なのに寒いと感じていたんだけど、今年はさすがに寒くない。

節電節電言うけど、いままでは電気を使い過ぎていたと思うな・・・
[PR]
# by out_of_phase | 2011-06-24 16:46 | ひとりごと