Linux万年初心者の憂鬱


by out_of_phase

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記、かな・・・
Ubuntu
IS01の愚痴w
E30HTの愚痴w
安藤ロイドさん
moblinの愚痴w
ひとりごと
とりあえずツッこんでみる
チャロ助成長記

最新のトラックバック

駅そば@JR栃木駅
from 掬ってみれば無数の刹那
明日は土用丑の日
from 掬ってみれば無数の刹那
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
とんだ深夜放送
from muse-9
ハイブリッド車試乗会@小海線
from 掬ってみれば無数の刹那
えらい数のブログが中止に..
from 多事論争
アップル iPod n..
from 今、話題のキーワード
ǤŷƲ ds
from ǤŷƲ ds
iPod nano
from 虎ノ門OLのボヤキ。
最後?の鈴鹿サーキット
from リアルスタイル

お気に入りブログ

八重山病?な日々
掬ってみれば無数の刹那

ニュースとか

以前の記事

2014年 01月
2013年 07月
2013年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

新ネタ(予告編 その2)

ぬぉぉっ!
c0031032_20244891.jpg

[PR]
# by out_of_phase | 2011-12-08 20:20 | 日記、かな・・・

新ネタ(予告編)

んだっ!
c0031032_23505861.jpg

[PR]
# by out_of_phase | 2011-12-07 23:49 | 日記、かな・・・

Androidから

Xperiaに、エキブロのアプリを入れてみました。

もう、随分前のことですが・・・


初めて使います。


絵文字みたいなのも、使えるみたいです。

例えば?003.gif027.gif016.gifとか031.gif



明日あたりに新ネタを披露する予定だったんですか、肝心なモノが「入院」してしまったらしいので延期です。

大したネタではないんですが014.gif
[PR]
# by out_of_phase | 2011-11-23 00:49 | 日記、かな・・・

これでいいのだ、か?

昨夜から、仕込み~リハーサルで、先程ホテルに入りました。




元K立のH川さんの仕事で、窓の会社の記者発表です。(書いちゃっていいのかなぁ?)




ボクがアンチなのは、もちろんナイショです(笑)




でもペケ箱、ちょっと欲しいかも・・・
[PR]
# by out_of_phase | 2011-11-09 04:38 | ひとりごと

とりあえず、Ubuntu

ホームセンターみたいな名前の、11.10のUIですが、だいぶ慣れてきましたw


とりあえず、デフォルトでは何かウィンドウが開いて重なったときに隠れる設定になっているランチャーを、カーソルを左端へ持っていったときにだけ出てくるように変更しました。
これだけで、見た目がホームセンターっぽい名前のUIっぽくなくなり、ちょっとハッピーです(笑)

あと、「Synapse」とかいう、キーボードで文字を入力してアプリやらファイルを開く、Macでいうところの「QuickSilver」みたいなランチャーを入れました。
これにより、あのホームセンターっぽい名前のヤツの世話にならなくても、アプリを起動することができるようになりました。
ただ、何もアプリが開いてない状態では、なぜか「Synapse」が起動しないので、このあたりを調査&改善しないといけません。




そんなにホームセンターみたいな名前のUIがイヤなら、デスクトップマネージャをLXDEとかにすればいいのに、と思ったりもするんですが・・・

一応、LXDEとかOpenboxは試してみました。
サクサク感はいい感じになるんですが、なんとなくしっくりこないんですよね・・・




まあ、もうちょっとホームセンターみたいな名前のヤツを試してみます。
[PR]
# by out_of_phase | 2011-11-08 15:22 | Ubuntu

おかえり、Ubuntu

そのあまりの遅さに、アップグレードを見送っていたUbuntu11.10ですが。




古いPCでもそれなりにサクサク動き、Gnomeが使えるディストリがないかな~と探していたんですが、やっぱりLinux Mint Debian Edition(LMDE)を入れてみようかな、と。
Linux Mintは、もともとUbuntu派生のディストリで、今後Debianベースになるということで。UbuntuもDebianベースなので、いわば「先祖返り」するわけで、ネットで調べてみると、なかなか評判がいい。
実はここ数ヶ月、UbuntuベースのLinux Mint 11を使っていて、結構気に入っていたので、今後のことも考えて、LMDEを入れてみることにしました。



ダメです・・・


まあ、ある程度、自分で環境を整えなければならないのは、Linuxを使う上での「楽しみ」でもあるので、なにやら追加でインストールして日本語環境を整えたり、多少の不具合みたいなものは許容できるんですが、OSインストール後のアップデートに4時間くらい掛かるのと、アップデート後に起動不能になるのは許せない。

昨日、「OSインストール(10分)→アップデート(約4時間)→起動不能」というサイクルを2回繰り返し、もういいや・・・って感じになってしまいました。

多分、ハードディスクのフォーマットの問題で、Ext4かなんかでフォーマットすれば、アップデート後もちゃんと起動するとは思いますが、もう一度、4時間も掛けてアップデートする気にはなりませんね・・・

他にも、インストールしたアプリのアイコンがメニューに出て来ないなど、いろいろと問題点があり、やっぱりUbuntuって、よくできてるなぁと思いました。




起動しないOSより、動きが遅くてもちゃんと起動するOSの方がいい!というわけで、試しにって感じではありますが、Ubuntu11.10をインストールしました。


ヨイっす!

USB-SSDにインストール&起動したときは、なんだかもっさりしていたんですが、内蔵HDDにインストールしてみたら、割とサクっと動きます。
ホームセンターみたいな名前のUIや、その他変更された点が多々あるので、慣れるまで時間が掛かりそうですが、なんとかなりそうな気がしてきました。

しばらく、このまま使ってみようと思います。
[PR]
# by out_of_phase | 2011-11-02 18:04 | Ubuntu

さよなら、PocketWi-Fi

去年の10月、IS01もE30HT(当時)もパソコンも、出先でネットに繋ぐことができ、どの端末を使ってもパケ代は1回線分で済み、しかもキャンペーンで1年間パケ代上限が4,410円、その上端末代0円!という、一見美味しい話に飛びついて買ったPocketWi-Fiですが。


IS01は多機能目覚まし時計となり、E30HTはゴミとなり、パソコンを持ち歩いても、ホテルの部屋でネットに繋ぐことはあっても、モバイルでネットに繋ぐことはほとんどなく。
唯一、Xperia(SO-01B)で、出先でメールをチェックするときに使うくらいで、これもいちいちWi-Fiに繋がなきゃいけないし、繋がるのに時間が掛かるしで、ちょーめんどくせ~って感じでイライラが募り。


そして、パケ代上限4,410円キャンペーン期間も、めでたく終了しました・・・


んで、このPocketWi-Fiを、テザリングできるタブに機種変しようと目論んだのですが、「月々サポート」を利用して端末を安く購入するには、今の料金プランを一旦解約しなければならず、解約すると「解約金」なるものが現時点で約18,000円掛かってくるということが判明。18,000円掛かるくらいなら、月々最安(約1,000円)の設定で残り12ヶ月寝かしておいて、新規で購入した方が得です。




今月、たまたまPocketWi-Fiを最安の設定にして、Xperia本体でデータ通信をする料金プラン設定にしたんですが、PocketWi-Fiには、そのまま来年11月まで寝ててもらい、11月に解約することがほぼ決定となりました。
大して役に立たなかったけど、今までありがとう(笑)




で、この間「買う!」宣言をした、12月発売予定のギャラタブ7.0ですが。料金プラン解約金問題により、たぶん買わないと思います。解約金が発生せずに「月々サポート」を利用して機種変できるなら、絶対に買うと思いますが。
どうせ「寝かし金」が発生してしまうのなら、今月発売されたXi対応のギャラタブ10.0の方がいいでしょう! 数年のうちにXiに変わるだろうし、今ならスタートキャンペーンで、4月までパケ代が安くなってるし、予定どおりにXiエリアが広がらなければ、キャンペーン延長も考えられるし。
ただ、10インチはちょっとでかい気がするんだな~・・・







う~ん・・・ 

同じ失敗を繰り返しているような気がしてきた・・・
[PR]
# by out_of_phase | 2011-11-02 17:29 | 日記、かな・・・

生きてます!

一応。

とりあえず、報告しておきます。




さて、何処ものスマフォ&タブ、ほとんどのモデルでテザリングできるようになったんですね。

素晴らしいことです。

ただ「波毛保ー台ダブル」(←どんな変換やねんw)では、「パソコンなどの外部機器を接続した通信における「パケ・ホーダイ ダブル」の上限額は10,395円」ということになっているので、スマフォでテザリングするよりも、タブでも買ってデータ通信専用プランで契約した方がよさそうです。


というわけで、今使っているPocketWi-Fiをタブに買い換えようと思っています。



狙っているのは12月に発売予定のギャラタブ。

端末代が月々800円くらいだったら、買っちゃうと思います。
[PR]
# by out_of_phase | 2011-10-31 22:05 | 安藤ロイドさん

さよならUbuntu?

先日リリースされたUbuntu11.10、USB SSDにインストールして試してみました。




恐ろしく遅い・・・


ハッキリ言って使い物になりません。
クソUnityの所為なのかどうかはわかりませんが、お話になりません。

遅いだけでなく、使い勝手も非常に悪し。

現状では、Ubuntuを使う意味が全くない状態です。




さて、どうしたものか・・・
[PR]
# by out_of_phase | 2011-10-21 00:04 | Ubuntu

帰ります

新幹線に乗ってます。

今月4日から、名古屋に居ました。

やっと帰れる!って感じなんですが、公演は26日までやってます。

途中交代は、なんだか寂しいです。




今回、自分が携わっている公演に、初めて両親を招待しました。


楽しんでくれたみたいで、いい親孝行ができました。





さて、バカ犬はとーちゃんのことを覚えているだろうか?(笑)
[PR]
# by out_of_phase | 2011-10-14 21:09 | ひとりごと