Linux万年初心者の憂鬱


by out_of_phase

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記、かな・・・
Ubuntu
IS01の愚痴w
E30HTの愚痴w
安藤ロイドさん
moblinの愚痴w
ひとりごと
とりあえずツッこんでみる
チャロ助成長記

最新のトラックバック

駅そば@JR栃木駅
from 掬ってみれば無数の刹那
明日は土用丑の日
from 掬ってみれば無数の刹那
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
とんだ深夜放送
from muse-9
ハイブリッド車試乗会@小海線
from 掬ってみれば無数の刹那
えらい数のブログが中止に..
from 多事論争
アップル iPod n..
from 今、話題のキーワード
ǤŷƲ ds
from ǤŷƲ ds
iPod nano
from 虎ノ門OLのボヤキ。
最後?の鈴鹿サーキット
from リアルスタイル

お気に入りブログ

八重山病?な日々
掬ってみれば無数の刹那

ニュースとか

以前の記事

2014年 01月
2013年 07月
2013年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

最近のお買い物 ※追加

そういえば、超遅激安データ通信専用SIMを買いました。
まもなく4Gが主流になるであろうというこの時期に、128kbps通信ですw
でも、電話 + ネットのISDNの2倍ですよ、2倍!
激速です!!(笑)




買ったのはIIJmioのヤツで、月額950円(消費税、ユニバーサルなんちゃら込み)で使い放題。


もともとイオンSIMを買おうと思っていて、つきみ野のイオンまで買いに行ったんですが、売場改装中で買えず。
これは「神のお告げ」だ!と思い、もう一度よく調べてみたところ、イオンSIM(b-mobile)よりIIJmioの方が28kbps速いし35円安いしw 別途でクーポンを購入することで、従量制で高速通信にも対応できるので、「これがお告げだろっ!」ということで、IIJmioにしました。(ちなみにクーポンは100MBで525円です)
また、IIJmioはLTE対応なので、今後LTE端末を手に入れた時、さらに高速な通信をすることができます。(まだエリアが狭いですがw)
さらに、イオンSIMもそうですが、なによりいわゆる「2年縛り」みたいなものがないのもGOODです。



んで、ブツは昨日の夜、届きました。

設定は簡単なので省略w 早速Rayに差して通信。
メール(添付ファイルなし)、乗り換えアプリ、地図は、ほぼストレスなく使えます。
Webは、キャッシュがあるサイトなら、割りと速いこと表示します。
ということは、ボクが出先でやりたいことはほぼ全てOKということで(笑)

次にDWR-PG(PocketWiFi)に差して通信。
iPod Touchの地図はかなり遅いですが、乗換案内や東急のバスナビのサイトはストレスなく表示。
MacBook Airでも繋いでみましたが、これはちょっとシンドイw でも、これもキャッシュがあればそれなりに表示してくれます。

ちなみに、夜中12時くらいに測定した通信速度は↓
c0031032_11262345.png

いい数字、出てます(笑)




今日は力三さんがiPod Touch + PocketWiFiで持って行ってます。
モバイルデバイスの便利さを「洗脳」しようという・・・w
[PR]
# by out_of_phase | 2012-03-14 11:31 | 日記、かな・・・

最近のお買い物

先月、Mac miniを買いました。安い方のヤツ。
ヤ◯ダで、ポイント分を差し引いて4万円ちょいでした。
アップルストアとの差額で、有線キーボードと無線トラックパッドが買えました。
メモリが2GBなので、ネットで4GB x 2を3千円くらいで買って増設しました。
快適です。


おととい、バッファローのWHR-G301Nという無線LANルータを買いました。
◯マダで1980円、さらに10%のポイントが付きました。
これで、テレビがネットに繋がりました。
ネット対応テレビではないので、ほとんど意味がないですが・・・w




バッファローのWHR-G301NにはVPNサーバの機能があります。
買う時の決め手は値段だったので、セットアップしていて気付いたんですがw


VPNサーバの機能があったので、外出先から自宅のMacにアクセスしたくなりました(笑)


以前から興味があったことなので、トライしてみようと思います。
[PR]
# by out_of_phase | 2012-03-14 10:53 | 日記、かな・・・

実は・・・

いや・・・
c0031032_2261021.png

[PR]
# by out_of_phase | 2012-02-19 22:07 | 日記、かな・・・

さよなら、パソコンたち

自分の仕事にはパソコンは欠かせない、と、ずっと思っていたんですが。

Macbook Airを持ち歩くようになって、実はそうでもない、と。

もちろん、あった方が便利なのは間違いないんですが。




というわけで、いろいろと処分しました。




まずはDELL 710m。
こいつは、弟がどうしてもWindowsが欲しいというので、正月に帰ったときにお年玉としてあげました。

次にeMac。懐かしいw
こいつはブラウン管なので、引き取ってくれるところが少ないんですが、PC DEPOさんが100円で買い取ってくれました。

そして自作デスクトップ。
5年くらい前に買った液晶のディスプレイはまだまだ使えるので、本体のみPC DEPOさん行き。まあ、生まれたところへ帰ったって感じですか。




調子に乗って処分したのはいいんですが、光学ドライブを内蔵してるのが、力三さんのVAIOだけになってしまった・・・

あ、PowerBook G3 1999も光学ドライブ内蔵かw
こいつは捨てられないな・・・
[PR]
# by out_of_phase | 2012-02-19 00:43 | 日記、かな・・・

SBN!

乗っていたタクシーが、信号待ちで停車している車に追突した。
眠ってたのか脇見してたのか、ほぼノーブレーキでの激突だった。

今考えればそんな問は馬鹿げていると思うが、その時思わず運転手に
「なんでブレーキ踏まないの? 寝てたの?」と聞いてしまった。
「ちゃんと止まれると思って」との答え。
ちゃんと止まれると思った? いつの時点で?
こいつには車の運転なんて、できないんじゃないの?
こんなヤツが公道で車を運転してるのかと思うと、恐怖で出掛けられなくなる。


「ちょっと、相手方と話してきます。」
そう言うと運転手は、ぶつけた相手のところへ行ってしまった。

なんとなく額と首が痛い。
衝突したとき、どこかにぶつけたのかもしれないけど、ハッキリと覚えていない。
ただちに健康に影響が出る感じではないけれど、数年後になにかおかしくなるかもしれない。
そのとき、ちゃんと治療費とか払ってもらえるんだろうか?

事故の相手と話す運転手は、頭は下げているものの、なんだか心から謝っている感じがない。
どこか「事故だから仕方ねえじゃん」的な、開き直った感じの態度。
「想定外」な要因はひとつもなく、原因は100%お前のミスだろう・・・


話がまとまったのか、運転手はこちらに戻ってきた。
車に乗り込み、後ろを向いてひとこと
「相手方の治療費とか車の修理代なんかを払わなきゃいけないので、運賃を値上げします。」


そんなバカな!







もちろん、↑の話はつくり話です。
客であり被害者である人に、補償に必要なお金を払わせる企業なんてあるはずがないし、まともな世の中なら、そんな企業が許されるはずがありません。

でも最近聞いたウワサ話によると、どこかの国に、自分たちの無知とミス・怠慢によって起きた事故のツケを、その事故の被害者でもある顧客に払わせようとしている会社があるらしいんです。

どこだったかなぁ〜?

たしか、自分たちが「Switch」して、ちゃんと会社を運営していかなきゃいけないのにそれをせず、客に「Switch」を奨めていたおマヌケな会社だったんだよなぁ〜
[PR]
# by out_of_phase | 2012-01-23 16:15 | 日記、かな・・・

なんとなく

スキン、変えてみました。
タイトルも変えようかと思ったんですが、今回は見送り。




2007年の4月に、↓こんなこと書いてたんですね・・・

switch

あの「厚顔無恥」で有名な会社が、2007年にどんなトラブルを隠蔽したのか記憶にないんですが、あの会社が去年首謀した電気料金値上げのための「テロ」は、忘れることはないでしょう。




また、2008年1月には、↓こんなことも・・・

あ、appleがついに・・・

へぇ〜、そんなに欲しいと思ってたんだ、MacBook Air。
手に入れられてよかったね、自分(笑)
[PR]
# by out_of_phase | 2012-01-20 14:51 | 日記、かな・・・

あけましておめでとうございました

TwitterやFacebookは飽きました011.gif
本年は、ここでたくさん毒を吐きますので、お付き合いの程、よろしくお願い申し上げます037.gif




たった1枚の書類を印刷したいだけなのに、起動→印刷→終了に小一時間って031.gif


サポート終了を待たず、今年こそ窓とおさらばするのだ!047.gif


とりあえず、請求書を作らねば。
[PR]
# by out_of_phase | 2012-01-10 00:13 | 日記、かな・・・

Ray!

さよならしたハズのポケファイですが。

端末はさよならなんですが、回線(SIM)は新たな端末を与えられて復活です。




Xperia Ray!


軽くて小さくてよいです!




Android2.3!

いいっ!
特にGmailのアプリが使い易くなってます。

テザリングもできます!




たしか、最近iPhoneを売り始めた会社の社長だったと思うんですが、1年くらい前に、IS01のOSアップデートをしないという決定に対する不満の声に
「今までのユーザーとは違い、これからはOSのバージョンを気にしないユーザーが増える」というようなことを言ってたけど、OSのバージョンによってこんなにも使い勝手が変わるのなら、気にしないユーザーなんているはずがない。

あの会社は、やっぱりユーザーのことなんてまるで無視なんだな・・・

解約して、ホントによかった。








あ、まだ1回線残ってたか・・・
[PR]
# by out_of_phase | 2011-12-16 23:43 | 安藤ロイドさん

新・窓のない生活?

MacBook Airが届いて、明日で一週間。

なんだか、もっと前から使っているか様に馴染んでいます。

これがMac OSのすごさ、なんでしょうか。


まあ、10年前?(10.3まで)は、マックユーザーだったんですけどねw




WindowsはもちろんUbuntuも捨てて、すべてをMac環境にしてしまおうかな・・・

しかし、それには最低もう1台のMacが必要だな・・・
[PR]
# by out_of_phase | 2011-12-12 17:42 | 日記、かな・・・

なんだ、新ネタって、これかよ・・・

MacBook Air(2011Mid)をUbuntu11.10で起動してみました。
c0031032_153413.jpg

とりあえず、外付けのUSBメモリ(実はmicroSDHC)からの起動です。

画像ではわかりにくいですが、ちゃんとキーボード・バックライトも点きます。

使い勝手は悪くなりますが、RAMの使用量が1/3で済みます。しかもno swapなので高価な内蔵SSDにやさしい仕様ですw
[PR]
# by out_of_phase | 2011-12-09 14:55 | Ubuntu