Linux万年初心者の憂鬱


by out_of_phase

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
日記、かな・・・
Ubuntu
IS01の愚痴w
E30HTの愚痴w
安藤ロイドさん
moblinの愚痴w
ひとりごと
とりあえずツッこんでみる
チャロ助成長記

最新のトラックバック

駅そば@JR栃木駅
from 掬ってみれば無数の刹那
明日は土用丑の日
from 掬ってみれば無数の刹那
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
とんだ深夜放送
from muse-9
ハイブリッド車試乗会@小海線
from 掬ってみれば無数の刹那
えらい数のブログが中止に..
from 多事論争
アップル iPod n..
from 今、話題のキーワード
ǤŷƲ ds
from ǤŷƲ ds
iPod nano
from 虎ノ門OLのボヤキ。
最後?の鈴鹿サーキット
from リアルスタイル

お気に入りブログ

八重山病?な日々
掬ってみれば無数の刹那

ニュースとか

以前の記事

2014年 01月
2013年 07月
2013年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:E30HTの愚痴w( 12 )

もうイヤだ!

 E30HTがダメです。

・通話が突然切れることがある
・電話を受けても、先方の声が聞こえないことがある
・勝手に電話を掛けることがある
・電源ボタンを押しても、スリープから復帰しないことがある
・知らない間に電源が落ちていることがある
・アラームが設定した時間に鳴らないことがある
・アラームが設定した時間でない時間に鳴ることがある
・鳴り出したアラームが止められないことがある

 他にも山のようなトラブル続出中。


 修理に出しても、auには修理できないでしょう。「症状出ず」で帰ってくるのは確実です。




 もうガマンの限界。でも、機種変候補はIS05かIS06なんだけど、いつ発売されるのか不明。IS03なら、今月下旬に発売される予定だけど・・・


 MNPでGalaxy Sに変えようかと思ったけど、大人気で現在品切れ中の模様だし。




 明日、auショップへ行って、今からの予約で、今月中にIS03が買えるかどうか聞いてみよう。もしダメなら、安くなったXperiaにしようと思う。長いことauを使ってきたけど、仕方ない・・・
[PR]
by out_of_phase | 2010-11-15 22:46 | E30HTの愚痴w

IS01使用感、の前に・・・

 E30HTの愚痴をw




 E30HT、最近、すぐに電源が落ちます。


 拗ねてるのか?



 いや、携帯電話が拗ねるはずがない。




 壊れた?








 E30HTよ、お前もか(2度目w)
[PR]
by out_of_phase | 2010-07-05 21:10 | E30HTの愚痴w

青歯

 E30HTにはUSBポートが一つ付いていて、パソコンと接続したり、充電するときに使います。イヤフォンマイクも、このUSBポートに接続します。


 E30HTで音楽を聴いたり動画を観たりすることはないので、困ることはほとんどないのですが、車を運転しながら充電している時、ハンズフリーで電話に出られなくて困ることがあります。

 車で充電中に電話がかかってきたときは、まあ、出なくてもいいんですが(笑)充電用のコードを抜き、イヤフォンマイクのコードを挿し、と、運転中にやるには、とてもキケンな作業が・・・


 何かいい方法はないか? と、思いついたのが、BlueToothのヘッドセットを利用する、です。付いてる機能は使わネバダ。




c0031032_17201534.jpg というわけで、買ってきました。LogitecのLBT-HS120C2。別にこれじゃなくてもよかったんですが(笑) 近所のヤ○ダ電機で2,500円くらいだったので。




 これで、地図に現在位置を表示させながら運転しているときに電話が掛かってきても、コードの抜き挿しをする必要がなくなり、安全運転に徹することができます。って、安全運転するなら、電話に出ちゃいかんだろう・・・




 っていうか、電話が掛かってくると、地図が見られなくなっちゃうんですよね・・・
[PR]
by out_of_phase | 2010-05-26 17:29 | E30HTの愚痴w

ん? 使えるかも?

 さて、E30HTのGPSとgpsVPの組み合わせを車載で試した感想を。




 まあ、タイトル通りなんですが(笑)
 まずはログをGoogleマップにのせた画像を。
c0031032_2130932.jpg

 発着が自宅なので、バッサリと切り落としましたがw


 このくらいの縮尺で見ると、道路とピッタリ重なってますね〜 たいしたもんです。拡大してみると、コンビニやガソリンスタンドに突っ込んだり、珍走族みたいに蛇行してたりするんですけどw

 画像真ん中ちょい左の途切れているところはトンネルです。トンネル内ではもちろん、衛星は「No Fix」だったんですが、トンネルを抜けるとすぐ「Fix」になりました。また、実は途中でラーメンを食べたんですが、店内は「No Fix」だったんですけど、店を出たらすぐに「Fix」されました。環境にもよると思うのですが、一旦「Fix」されれば、圏外からの再「Fix」は早いみたいで、結構使えるかもしれません。




 でもまあ、ルート検索や音声案内はしてくれないので、カーナビの替わりにはなりませんね^^;

 ただ、Googleマップで作ったルートを読み込んで表示することは出来るようになったので、事前にルートを決められるドライブなら、現在地とルートを表示してくれる便利な地図としては使えそうです。


 画面、かなり小さいですけどね・・・^^;
[PR]
by out_of_phase | 2009-11-10 21:49 | E30HTの愚痴w

E30HTのGPS + gpsVPの使用感

 昨日は「衛星のFIXが早い!」と書いたんですが、そうでもないです(笑)

 早いときは早いんですが(1分以内)、FIX出来ないときは10分くらい待ってもダメだったり。まあ、このあたりの問題は、ソフトウェアよりハードウェアの問題の方が大きいかも。でもWMなんとかとかGなんとかってソフトを使っている時は早くても数分掛かっていたので、すぐにFIXできることがあること自体がありがたかったり(笑)


 精度は「悪い」と書いたんですが、「悪くない」に訂正します(笑)

 徒歩なら問題ない感じです。たまに田んぼを歩いたり川に落ちたりしますが(笑) ログを取ったつもりだったんですが、失敗したみたいなので、軌跡の画像を載せることはできないんですが^^;
 ただ、走ったりすると大きくズレたりするので、もしかしたら車だと厳しいかも。明日あたり、車載実験してみます。




 しかしながら、やっぱりバッテリーが不安です。

 ドライブで使えるかどうかはまだわからないのですがwシガーライターソケットから電源をとる携帯音楽プレイヤー用FMトランスミッター(USB充電機能付)を買ってしまいましたw GPSが使えなくても妻のiPodが使えるし、少なくとも車内で充電だけは出来ますから(笑)
[PR]
by out_of_phase | 2009-11-08 23:06 | E30HTの愚痴w

懲りずにGPS

 Google Mapなどのオンライン地図をローカルにダウンロードしてオフラインで見られるように出来、さらにGPSと連携して、ダウンロードした地図上にリアルタイムで現在地を表示出来る「gpsVP」というソフトを見付けたので、一度は「ダメだ!」という結論を出したE30HTのナビ化に、再度挑戦してみました。




 ここ3日くらい、検索して弄って、悩んで検索して、弄って悩んでを繰り返し(笑)、やっとオフライン地図上に現在地を表示出来るようになりました。




 ちょっと使ってみた印象としては、衛星の補足が、過去に使った他のどのソフトより速いです。1分掛からず「FIX」されるので、使ってみようという気になります。
 でもやっぱり精度が悪い!(笑) とはいえ、今日のところは半径10mくらいな感じなので、地図を目一杯拡大しなければ「それなりに使えるかも」です。




 でもまあ、「ナビ」として使えなくても、オフラインで地図が見られるのは便利です。XP/Vista用もあるので、興味のある方は試してみてはいかがでしょう? 地図ヲタにはたまらないソフトですよ(笑)




 明日の散歩で、もう少し詳しく検証してみたいと思います。
[PR]
by out_of_phase | 2009-11-07 23:28 | E30HTの愚痴w

E30HTでGPSを使う その2

 ダメです、使えません(笑)




 結局、衛星をFIXする時間は計ってないんですが、計るのがイヤになるほど長い時間待たされるのは間違いないです。




 それよりも問題なのはバッテリーです。

 今日、「フル」ではなかったんですが、それでもバッテリーメーターで半分以上残っている状態から30分ほど「GPSロガー」として使い、その後通常の待受け1時間ほどで「充電警告」出ました(泣)
 まあ、「充電警告」出てから1時間ほど待受け&5分ほど通話出来たので、「充電警告」が出たからって慌てることはない、ということはわかったんですが(笑)




 しかしながら、GPSとか無線LANとか使うと(たぶんBluetoothも)、バッテリー消費が激しいのは如何なものか・・・




 これじゃあ、「使いにくい携帯電話」の域を出ないぞ?
[PR]
by out_of_phase | 2009-06-29 23:17 | E30HTの愚痴w

携帯電話を時計として使っている人には不向き

 またもやE30htの話ですが^^;




 ボクの周りには、腕時計とかせずに、携帯電話を時計として使っている人がいて。そういう人にはE30HTは使いにくい代物です。




 というのは・・・

 もちろん、「Today画面(Top画面、みたいなもの)」には時計は表示されるんですが、バッテリーを長持ちさせるため、待受けはディスプレイOFF、というかスタンバイ状態なので、ポケットなどから取り出した時には、画面には何も映ってないんです。しかも、セキュリティーのため「ロック」を掛けると、ロックを解除しないと「Today画面」にならないので時計を見ることが出来ません。時計としては、常に不便ですw





 まあ、バッテリー消費を気にしないで、常にディスプレイをONにしておけば、時計として使えるんですが、「画面のロック(デバイスのロック)」をしておかないと、ポケットの中でとんでもないことに・・・
[PR]
by out_of_phase | 2009-06-28 02:28 | E30HTの愚痴w

E30HTでGPSを使う

 E30HTにはGPSの機能があるのですが。取説の「主な機能」の欄に「GPS」の記述はなく、「索引」にも「GPS」の項目がありません。なんで?(笑)




 まあ、「Windows Mobile」なので、ネットでいろいろ調べて、必要なソフトをインストールすれば使えるんですが。




 んで、「WMMiniGPS」や「G-Watch」をインストールして「GPSロガー」として使い、「モバイルGoogleマップ」上に「軌跡」を表示させることはできましたが・・・

 「精度」はまあまあ、かな。ちゃんとしたロガーを使ったことがないので何とも言えませんが、よく同じところを行ったり来たりしたり、田んぼの中や人んちに入ったりしてます(笑)
 しかしながら、衛星を捕捉するのに、気が遠くなる程時間が掛かります(泣) まあ、普通の携帯電話と違いE30HTのGPSは「スタンドアローン」なので、ある程度時間が掛かるのは仕方ないと思うのですが、マジで酷いです。どのくらい時間が掛かるのか計ってはいないので、こんど計ってみます。

 他キャリアのHTC製スマートフォンには「クイックGPS」という機能?があって、ネットで何やらダウンロードして衛星捕捉のサポートがあるらしいですが、auにはありません。正直、このGPSは「使えない」と言っても過言ではない、かと。だから取説に書いてないのかな? E30HTを買った人で、GPSを使いたかった人はガッカリでしょうね・・・




 でもまあ、使えないわけではないので、超ヒマな時のオモチャとして遊んでみますか。出先でGoogleマップを見なきゃパケット代掛からないし。
[PR]
by out_of_phase | 2009-06-27 23:35 | E30HTの愚痴w

E30HT CメールでのEメール着信通知

 しばらくはE30HTの話題になりそうです(笑)




 E30HTでは使えない「EZ WIN」の契約を残して設定しているCメールでのEメール着信通知ですが・・・・・・・・便利です(笑)
 ムダにサーバーへ接続しなくてもよくなったのでパケット代の節約になりますし、何より通信回数が減って、バッテリーが長持ちしてます。
 バッテリーに関しては別のエントリーで書くつもりですが、今日は一日「スタンバイ状態で放置」に近かったんですが、バッテリーメーターは一目盛も減ってません。




 ただ、この着信通知方法、1xからWINへの機種変更の場合は注意が必要です。

 1x機であらかじめ設定しておいても、WIN機とはサーバーが違うので、設定が引き継がれず、転送されません。
 WIN機の端末増設なら、前に使っていた端末にICカードを差して設定できるのですが、1xからの変更だと、それが出来ません。仕方ないので、auショップのおねえさん(おにいさん?)に頼んでお店の設定用端末を貸してもらい、その場で設定しました。




 auショップのおねえさん、親切な人でよかったなぁ。「ダメです」って言われても仕方ないと思っていたのですが、状況を説明したらau(本体)に電話して原因を調べてくれて、「いま端末を用意します」って・・・ ホントに助かりました^^
[PR]
by out_of_phase | 2009-06-24 23:45 | E30HTの愚痴w