Linux万年初心者の憂鬱


by out_of_phase

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記、かな・・・
Ubuntu
IS01の愚痴w
E30HTの愚痴w
安藤ロイドさん
moblinの愚痴w
ひとりごと
とりあえずツッこんでみる
チャロ助成長記

最新のトラックバック

駅そば@JR栃木駅
from 掬ってみれば無数の刹那
明日は土用丑の日
from 掬ってみれば無数の刹那
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
とんだ深夜放送
from muse-9
ハイブリッド車試乗会@小海線
from 掬ってみれば無数の刹那
えらい数のブログが中止に..
from 多事論争
アップル iPod n..
from 今、話題のキーワード
ǤŷƲ ds
from ǤŷƲ ds
iPod nano
from 虎ノ門OLのボヤキ。
最後?の鈴鹿サーキット
from リアルスタイル

お気に入りブログ

八重山病?な日々
掬ってみれば無数の刹那

ニュースとか

以前の記事

2014年 01月
2013年 07月
2013年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:IS01の愚痴w( 22 )

IS01の怪

 マーケットのアプリがアップデートすると、アンドロイド・マーケットに繋がらなくなるエラーについて、先日、auショップで聞いてみました。


 auショップのお姉さんはauに電話してくれたんですが、auの回答は


一部のIS01で、マーケットに繋がらないエラーが出ていることは把握しているが、原因は不明。IS01に問題はないと考えている。サーバーとのやりとりで何か問題が起きているようだが、詳しくはわからないので、現状、対処法もなく、「様子見」するしかない。


だってさ。




 これは困った・・・

 プリインストールされている#のクソアプリしかつかえないんじゃぁ、こんな端末、ない方がましだ・・・




 と思っていたんですが、昨日、なぜかアップデートしても使えるように。

 どうやら、マーケットのアプリが、さらにアップデートしたみたいで。




 何が悪かったのかよくわかりませんが、とりあえず、めでたし、かな?




 と思っていたら、今日、オールリセットしたら、また繋がらなくなりました。




 何度かアプリのアップデートを削除していたら、また繋がるようになったんですが、なんだか不安・・・
[PR]
by out_of_phase | 2011-02-21 17:09 | IS01の愚痴w

IS01、退院

 オールリセットしたら起動しなくなったIS01、昨日退院しました。


 修理明細?に「症状を確認出来ませんでした」と書いてあったけど、起動しないのはauショップでも確認してるし、「確認出来ませんでした」ではなく「確認しませんでした」の間違いだろう?、#さん。「予防措置として基盤交換」って、アンタたち、それしか出来ないことを恩着せがましく書くんじゃねえよって感じですわ。

 また、最後に「正常性が確認されました」って書いてあるけど・・・





 アンドロイド・マーケットに繋がりませんが?




 起動はするようになったけど、元々あったエラーが直ってない。








 今日、auショップで、マーケットのエラーについて、ショップのカウンターで再現し、どうよ?と聞いてみた。

 担当してくれたお姉さんがauに問い合せたところ、auは

「一部のIS01で、マーケットに繋がらないエラーが発生することは把握しているが、その原因は不明。IS01に問題はないと考えている。サーバーとのやりとりの中で、何か問題が起きていると思われるが、現状、対処法はわからないので、様子見するしかない」

だって。

 オールリセットしてもダメ、新規でアカウントを作ってもダメ。でも、ちゃんと接続出来ている人もいるってことを考えると、トーシローには、IS01側に問題があるように思えるんだが・・・


 でもまだハッキリと「ん? IS01? そのようなものを発売した記録がありませんが、何か?」と言う勇気はないようだ。


 実際、auは対処するつもりはないだろうな。#には、このエラーに対処する能力はないだろうし。両社とも「IS01ユーザーなんて、みんな死んじゃえばいい」くらい、考えているかもしれないw








 はぁ・・・01・・・疲れたろ・・・ぼくも疲れたんだ・・・何だかとても眠いんだ・・・
[PR]
by out_of_phase | 2011-02-18 18:44 | IS01の愚痴w

覚書

 IS01のルートをとって弄ったところのまとめ。発売(購入)から半年。#製だから、そろそろ壊れる可能性大だからねw




 まず、AltキーとShiftキーの入れ替え。/system/usr/keylayout/SH_qwerty_key.klを書き換える。viの使い方、もう忘れた・・・^^;

 プリインストールされている、TwitterとかmixiとかMailなど、#のクソアプリを勝手に起動できないように凍結する。シェルスクリプトにしてDropboxに突っ込んだので、Dropboxをインストールして/sdcard/dropbox/shell/is/off.shをダウンロード&実行すれば完了。

 HOMEアプリにHOME++かADWをインストール&設定後、home_off.shを実行してクソ#の標準HOMEアプリを凍結。

 ワンセグを観ないなら1seg_off.shでワンセグ関連のアプリを凍結。ワンセグ観たい時は1seg_on.shして再起動。

 なにをやっているのか謎な、Pなんとかってプロセスを起動できないようにP_off.shで凍結。




 RAMに余裕があれば、こんなことしなくてもいいのに・・・
[PR]
by out_of_phase | 2011-01-10 21:05 | IS01の愚痴w

とったどぉ~!w

 IS01のrootを取ったというお話なんですが、ボクが何かすごいことをやったわけでは、もちろんありません。ボクはだた、天才達の足跡を辿っただけですw




 さて、rootを取って何がしたかったのか、というと、キー配列の変更です。

 ノーマルなIS01のキーボードは、一番下の列の左端がALT、左から二番目がSHIFTになってます。つまり、SHIFTキーが端っこでないという・・・
 普通のキーボードは、大抵、下から二番目の列の左端がSHIFTで、ALTは一番下の列の左から四番目くらい、ということを考えると、左端からALT-SHIFTの順で並んでいるIS01のキーボードは、明らかに変な並びですよね?
 まったく、#ってメーカーは、ユーザーのことなんてこれっぽっちも考えていないということが、こんなところからもうかがえるわけで。

 んでまぁ、無能なクソ#のことをグチグチ言ってても仕方ないので、天才達の足跡を辿りながら、ALTとSHIFTの入れ替えてみました。

 その結果、
[PR]
by out_of_phase | 2010-12-07 15:59 | IS01の愚痴w

IS01に不具合

 IS01のメールアプリに不具合が見つかり、その煽り?で、この間使えるようになったezwebのメールが送受信停止になった。



 メールアプリの不具合ってのが、宛先アドレスにカンマだかが使われているとメール送信できない、とかいうものらしい。それはそれで問題だけど、メルアドにカンマを使っているヤツってのも、かなり希少な気が(笑)




 でもまあ、このIS01のメールアプリ、買ってすぐにタコアプリだということに気付いたので使ってませんw したがって影響なし(笑) 前に書いた気もしますが、1MBの添付ファイルが受信出来なかったんですよね~ これはタコ以外の何者でもない(笑)

 また、ezwebメールの送受信停止も、これも前に書いたんですがw文字化けして使い物にならないから使っていないため影響なし(爆)




 Twitterで#is01検索すると、なんだか騒ぎになっているようにも見えますが、よく読んでみると、実は影響ない人、結構多いかも・・・
[PR]
by out_of_phase | 2010-09-17 21:43 | IS01の愚痴w

投稿確認w

 ちゃんと投稿できてますね(笑)


 これでIS01のezwebメールは、ボクには必要ない、ということに。




 必要あるない、というより、ezwebのメールを何通か受信したんですが、文字化けしてて使い物にならない。メールの文字化け、久しぶりに見た(笑) もう、ありえんわ・・・





 マジ、設定削除したいんですけど・・・









 ところで、XperiaはOSのバージョンアップをするみたいですね。

 根性なしのダメダメ・後手後手auは、きっとバージョンアップしないんだろうな・・・




 いいなぁ・・・Xperia・・・
[PR]
by out_of_phase | 2010-09-07 20:26 | IS01の愚痴w

IS01で@ezweb.ne.jpのメール

 公約通り、8月のアップデートで、IS01からezwebのメールが送信出来るようになりました。




 しかしながら、E30HTに機種変更した時に「PCメールと携帯メールのアドレスが共通になりました」と皆さんに連絡し、以来1年ちょっと、なんの問題もなく使ってるし(むしろ統一出来て便利)、いまさら「携帯メール復活です」って言っても、結局アドレス変わっちゃうし、自分も相手も面倒なだけで、なんのメリットもない。

 おまけに、IS01の場合、(ezwebの)メールが無料になるガンガンメールのプランでもメールは無料にならず、PCメールと同じようにパケット代が掛かる。つまり、クソauに儲けさせるだけっていうワナなアップデート・・・




 強いて言うなら、エキブロの更新がメールで出来るくらいか。




 と、思ったら、Gmailからも記事を投稿できるようになったらしい




 メールの設定するのにもパケット代掛かったし、auも酷いボッタクリ企業になったもんだ・・・








 それはそうと、最近、Xperiaが気になって仕方ない(笑)
[PR]
by out_of_phase | 2010-09-04 21:31 | IS01の愚痴w

IS01でナビ

 IS01またはAndroid用のナビソフトはいくつかありますが、早くGoogle Mapのナビが日本でも使えるようになってくれないかな~、と思っているのはボクだけではないハズ。




 どこで拾ってきたのか忘れてしまったんですが、日本でも使えるGoogle Mapのナビソフトが、ボクのIS01には入ってます(笑) 音声で目的地を入力できる他(目的地がちゃんとヒットすれば超ラクチンw)、Google Mapの「マイマップ」で設定した「スター付アイテム」がリンクするので、パソコンで、あらかじめ行きそうな場所を「スター付」に設定しておけば、目的地の入力がカンタンにできます。


 このナビソフトのオシャレなところは、「国道246号線」とか「東名高速道路」とか日本語で表示されるのに、右折左折は「Turn right」「Turn left」と表示されるところです(笑)

 例えば

Turn left at 荏田(交差点) onto 厚木街道/国道246号線
そのまま2.3km走行

とか

Keep right at the fork,follow sings for 静岡
そのまま135km走行

みたいに。


 音声案内にも対応しているんですが、これももちろん英語(笑) 合成音声なので、イマイチ何を言っているのかわかりにくい。まあ、人が喋っていても、何を言っているのかほとんどわかりませんが・・・(笑)









 先日、どのくらい正確にナビしてくれるのか、近所のドラッグストアからナビしてみました。

 現在位置はかなり正確に出ます。右折した時も、地図は素早くまわり、画面上が進行方向になってくれました。ただ、信号が記号として地図上に示されていないので、信号の数などを目安に走行することはできません。音声案内は、運転中ではほとんど理解できませんでした(笑) 渋滞状況も出るんですが、さすがにまだ、そこまでは対応していません。っていうか、サービスがまだ始まってないんだから、仕方ないですね。また、IS01は横長画面なので、地図を拡大しすぎると、曲がる交差点が確認し辛いですね。

 でもまあ、これだけのソフトがパケット代以外は無料だなんて、Googleさんも、思い切ったことをやるもんだw 早く正式に対応してほしいものです。




 ちなみに、数百mナビしたパケット代は、約500円でした。

 ナビのためだけにパケット通信するくらいなら、使い捨てのつもりで2万円くらいのナビを買った方が、いろいろと幸せになれそうです。








 ところで、ケータイの圏外だと、やっぱり地図は表示されないんだろうなぁ。ってことは、「ナビがあるからいいや」って、知らない土地で、人里離れた山道に入ったりすると、途中で地図が表示されなくなり・・・







 やっぱり、必要なら、安物でいいから「カーナビ」と呼ばれるものを買おう(笑)
[PR]
by out_of_phase | 2010-09-01 17:55 | IS01の愚痴w

どこまでできる?

c0031032_17363757.jpg


 ここまで拡大すれば、IS01(画像左下)でチャンネル・フェーダーやG-EQを操作できそうです。それでもまあ、素早く、細かい操作をするのは無理ですが・・・
[PR]
by out_of_phase | 2010-08-09 18:03 | IS01の愚痴w

IS01、1ヶ月・・・

 勢いでIS01を購入して1ヶ月。毎日持ち歩いてはいるものの、出先ではメールチェックと、Twitterで「何つぶ」かしたくらいで、ほとんど使っていないに等しいんですが・・・




 この1ヶ月を自問自答してみました。




Q1:ぶっちゃけ、androidってどうよ?

A1:う~ん・・・、いいと思う。「まだまだこれから」な感はあるけど。小窓は1日か2日に1回はリセットしないといろいろ不具合が出てくるけど、androidはそれがない。まあ、E30HTは、よく勝手に電源が落ちてるから、特にリセットの必要がなかったりするんだけど・・・(笑)
速さもまあまあ。i(んちき)Phoneほど速い感じはないけど、十分速いと思う。アプリは・・・これからかなw


Q2:画面は? タッチパネルの感触は?

A2:きれい、だと思う。でも、画面が広い(5インチ、だっけ?)といっても、ほとんどのアプリで、右の端っこにメニューが表示されるので、実質Xperiaなんかと変わらない気が・・・
タッチの感触もいい。でも、「マルチタッチ対応」ということなんんだけど、マルチタッチができるのは、ボクのIS01にインストールされているアプリでは標準のブラウザだけ。標準のブラウザ、ほとんど使わないしw「マルチタッチ対応」なんて謳ってんじゃねえよ、って感じ。


Q3:キーボードは?

A2:いい!もうテンキーポチポチには戻れない。IS01のせいで、E30HTもチビキーボードしか使わなくなった(笑) でも、やっぱり両手打ちには小さい・・・ 練習してもムリポ・・・ 長文打つときはパソコンで(笑)


Q4:Googleとの連携は?

A4:ばっちり。まあ、いろいろ不満点はあるけど。とりあえず、メールと連絡先とスケジュールが、どの端末でも同じ状態で見られる、というのは、かなり楽。
Googleは個人情報云々言われてるけど、名前と電話番号とメールアドレスなんて、多くの人が、いろんなところでバラまいているし(必要なさそうな場面で記入させられたりする)、自分をはじめ、アドレス帳に登録されている人のところに、ヘンなDMが来たって話も聞かないし、現状、便利に使ってる。なにか問題が発生したら考えましょう。


Q5:GPSとか、どうなの?

A5:なかなか。E30HTより衛星をFIXする時間が速い。衛星だけでなく、ネットワークなんちゃらにも対応しているので、Wi-Fiや3Gでネットに繋がっていると、さらに速く、正確な位置情報が得られるのは便利。Googleナビ、はやく日本でサービス開始されないかな・・・


Q6:そうそう、バッテリーは?

A6:早い(笑) 毎日充電必須、な感じ。それも、あんまり使っていなくて。使わないときは「フライトモード」で、すべての電波をOFFにするのがいいかも。


Q7:ワンセグとか赤外線とか、ガラケー機能は?

A7:ワンセグ、感度はよさげ。カミさんのCASIOよりいい。でも、そもそもウチのあたりは地デジの電波が弱いので、雨戸閉めると映らない(笑)
赤外線は、使ったことないからわからない(笑) そういえば、いままで赤外線で送受信できる機能の付いたケータイ、使ったことないわw


Q8:プリインストールのアプリでよかったものは?

A8:なし(笑) できることなら消したいものばかり(爆) auのマーケットとなんちゃらナビとかいうアプリ、初期化したら消えましたが?(笑)
Gmail以外、標準のアプリは使ってないなあ・・・ あ、でも「辞書」はいいかも。なんだか国語、英和、和英など、7冊分くらい入ってた気がする。まだ使ったことないけど、あると便利かも。


Q9:その他に、なにかおもしろい機能、ある?

A9:う~ん・・・ FMトランスミッターかな。車用に買ったトランスミッターが、本格使用前に水没wして壊れたので、音楽ファイルを転送する手間はあるけど、新しく買わなくて済んだ。でも、電波が弱いのか、カーラジオでの受信がイマイチ・・・ 家のCDラジカセで試してもイマイチだった。おまけに音が激悪・・・ あと、せめて標準のメディアプレーヤー以外のアプリでも使えるようにしてくれ。


Q10:ぶっちゃけ、買ってよかった?

A10:びみょ~








 笑ってやってください・・・







 あ、そうそう。カメラがバカです。レンズが付いている位置が悪すぎ。デザイン重視なのかどうかはわかりませんが、底面に付けるなんてバカ杉。「名刺リーダー」専用です(笑)
[PR]
by out_of_phase | 2010-07-30 18:07 | IS01の愚痴w