Linux万年初心者の憂鬱


by out_of_phase

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記、かな・・・
Ubuntu
IS01の愚痴w
E30HTの愚痴w
安藤ロイドさん
moblinの愚痴w
ひとりごと
とりあえずツッこんでみる
チャロ助成長記

最新のトラックバック

駅そば@JR栃木駅
from 掬ってみれば無数の刹那
明日は土用丑の日
from 掬ってみれば無数の刹那
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
とんだ深夜放送
from muse-9
ハイブリッド車試乗会@小海線
from 掬ってみれば無数の刹那
えらい数のブログが中止に..
from 多事論争
アップル iPod n..
from 今、話題のキーワード
ǤŷƲ ds
from ǤŷƲ ds
iPod nano
from 虎ノ門OLのボヤキ。
最後?の鈴鹿サーキット
from リアルスタイル

お気に入りブログ

八重山病?な日々
掬ってみれば無数の刹那

ニュースとか

以前の記事

2014年 01月
2013年 07月
2013年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ノートPC内蔵スピーカーの音

 朝早いからもう寝なきゃいけないのに、眠れません・・・・


 眠れないので、久々に音楽でも聴いてみようかと(笑) iTunesを起動してみました。


 こういう時にはやっぱりJAZZかな?と思ったんですが、Aaron Nevilleを聴いてます。ジャンルでいうと、R&Bですかね・・・・

 Aaron Neville、ご存知の方は少ないかも知れませんが、Aaron Nevilleの紹介は別の機会にするとして・・・(笑)




 ノートPCの内蔵スピーカーの音って、酷いですよね(笑) 調整なしでは聴けたもんじゃない。

 iTunesには「10BANDグラフィックイコライザー」が搭載されているので、それで調整して聴いているのですが・・・・

 ちなみに、いまの設定はこんな感じです。
c0031032_1442449.jpg

 スクリーンショットを撮った時より、4k、8k、16kを少し上げてますが。



 10BANDくらいのイコライザーって、実は調整が難しいんです。表示されている周波数を中心として変化する帯域幅が広ので、動かしたスライダーの上下のスライダーを動かすと、先に動かしたスライダーで変化する帯域にも影響してしまい、ピンポイントで「この周波数を調整したい」ということが出来ないんですね。

 仕事では30とか31BANDのイコライザーを使っていて、知らない人が見ると「こんなにたくさんのツマミが・・・」なんて思われたりするのですが(笑)実際に動かしているのは5個とか10個だったりして。
 「アンタは簡単に言うけど、どのツマミを動かしたらどう音が変わるかなんて、わかるわけないじゃないか!」と思われるかもしれませんが、実際に動かせば、耳の聞こえる人なら誰でもわかるんです(笑) 「プロ」とかって偉そうな顔してますが、実は音と関係ない仕事をしている方々が思っているほど、大したことはやってなかったりします・・・^^; もちろん、簡単には説明・伝授できない、「プロ」としてお金を貰うだけの『技』はあるんですけど・・・

 イコライザーで調整するコツとしては、まず音を聴きながらスライダーを上げてみるのがいいと思います。iTunesのイコライザーで言えば、「Flat(0dB)」から3目盛くらい。変化した音を聴き、耳障りな音がさらに耳障りになったと感じたらググッと下げ、逆に心地よく感じたらそのままの位置にします。特に何も感じなければ0dBに戻します。低音から順番に(高音からでもいいんですがw)それを繰り返し、大雑把に調整した後に微調整。これで、かなり好みの音に近付けられると思います。お暇な時にでも試してみてください^^






 しかしながら、個人的にはVAIOはパソコンとしては↓↓↓だと思うんですが、ノートPCでも音楽を再生したときの音は悪くないですね。もちろん良くもないですがwノートPCという環境を考えると、実によく設計・調整されていると思います。さすがSONY!と言う感じです。機種にもよると思いますが・・・
[PR]
by out_of_phase | 2008-07-18 02:42 | 日記、かな・・・