人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Linux万年初心者の憂鬱


by out_of_phase

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記、かな・・・
Ubuntu
IS01の愚痴w
E30HTの愚痴w
安藤ロイドさん
moblinの愚痴w
ひとりごと
とりあえずツッこんでみる
チャロ助成長記

最新のトラックバック

お気に入りブログ

八重山病?な日々
掬ってみれば無数の刹那

ニュースとか

以前の記事

2020年 11月
2014年 01月
2013年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

エコする

 先週は、エコウィークでした。

 絵粉生活、ぶっw、すごい誤変換(笑) エコな生活をしたわけではなく、メーカーがウチの製品を使えばCO2排出量が減らせますよ~とプレゼンするための展示会みたいなものでした。「エコプロダクツ」のような大きな展示会ではなく、メーカーが独自に開催したものです。

 今年から京都議定書の第一約束期間が始まったこともあり、みなさん、「CO2削減」をキーワードにしてぼろ儲けしようと必至です・・・(笑)

 個人的にはCO2が地球温暖化の原因という説には、いまいち懐疑的です。なんだか、CO2を地球温暖化のscapegoatとし、誰かが金儲けをしようとしているとしか思えないんですよね・・・
 以前のエントリーにも書いたのですが、「朝まで生テレビ!」を見たとき、自分の中で「CO2地球温暖化説はインチキだ!」というのが確信に変わりましたね(笑) 出演していた大勢のCO2地球温暖化派の人たち、たった二人の懐疑派の人たちに対して必死過ぎ(笑) あんなに必死になるということは、裏で利権やなんかがあるのは世の常で・・・・

 「CO2地球温暖化説」には懐疑的ですが、それに伴って行われているリサイクル・ごみの減量や省エネには賛成です。必要な無駄(いわゆる”遊び”)も多々ありますがw本当の無駄は減らさないとね・・・



 「IPCC 第4次評価報告書第2作業部会報告書 政策決定者向け要約」という書類を環境省のサイトから拾ってきて、なんとなく読んで見たのですが・・・

 報告書では、

気候システムの温暖化には疑う余地はない。このことは、大気や海洋の世界平均温度の上昇、雪氷の広範囲にわたる融解、世界平均海面水位の上昇が観測されていることから今や明白である。

と、地球温暖化に関しては断定しているんですが、

20世紀半ば以降に観測された世界平均気温の上昇のほとんどは、人為起源の温室効果ガスの増加によってもたらされた可能性がかなり高い。

という表現に留まっています。また「可能性がかなり高い」という言葉に対して「残っている不確実性は、現在の方法論に基づいて検討されたものである。」としています。
 これは将来的に「・・・・は、人為起源の温室効果ガスの増加によってもたらされたものである。」と断定できる可能性がある反面、「・・・・は、どちらかといえば人為起源の・・・」となる可能性も秘めていると思ったり・・・



 突っ走り始めてしまった「CO2削減」。リサイクルなどにより発生する人為的な物質が、実は地球の環境に悪影響を与えていて、それはCO2濃度上昇より悪い影響を与えていた、なんてことにならないといいな・・・・
by out_of_phase | 2008-03-18 13:52 | 日記、かな・・・