人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Linux万年初心者の憂鬱


by out_of_phase

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記、かな・・・
Ubuntu
IS01の愚痴w
E30HTの愚痴w
安藤ロイドさん
moblinの愚痴w
ひとりごと
とりあえずツッこんでみる
チャロ助成長記

最新のトラックバック

お気に入りブログ

八重山病?な日々
掬ってみれば無数の刹那

ニュースとか

以前の記事

2020年 11月
2014年 01月
2013年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ゴミ出し

 横浜市では、今月の4日からゴミ収集日・回数が変わりました。

 今日(火曜日)は、以前は「プラスチック製包装容器の日」だったのが、「缶・びん・ペットボトルと小さな金属の日」になってます。(もちろん、地域によって違いますw)

 きちんと分別したゴミを玄関に置き「とりあえず・・・」とコーヒーを飲んでいたら、『ポンポポン~ ポンポポン~』とゴミ収集車が流す音楽が。「ヤバイ!」と立ち上がると『ガガガガガ~っ』と圧縮機?の動作音が!!「かなりヤバイ!!」(笑)
 こんな時に限って靴はすべて下駄箱の中w 適当に靴を引っ張り出して履き、バタバタと階段を駆け下りて表に出ると、収集のおっちゃんが運転席に乗り込んだところでした。
「すみませ~ん、これもお願いしま~す!」
「はいはい~^^」
 なんとか間に合いましたε-(´∀`*)ホッ いやあね、先週ガスコンロを買い換えて、五徳?やら汁受けやらグリルの皿やら、「小さな金属(30cm未満)」がいっぱいあったんですよ(笑)

 ホッとして下を見ると、収集日違いの「プラスチック製包装容器」の入った袋が置き去りに。変更を知らない家庭がまだまだあるようで・・・
 「変更を知らない家庭がある」などと偉そうに書いてますが、実はウチも先週の火曜日に、嫁ハンが今日と全く同じような状況で^^;「プラスチック製包装容器」を持って行き
「今日から変更になってるよ。知らないの?」
と収集してもらえなかったから知ったような次第で・・・^^;

知らねえよ、そんなの!


 もちろん、広報紙などで事前に告知されているでしょうし、集積場所に貼られているシールにも書いてあるんですが・・・

知らないものは知らない!!

 住民は、もっと行政に関心を持たなくてはいけませんね・・・^^; 談合や癒着、税金の無駄遣いの原因は「住民(国民)の無関心」にあると言っても過言ではないですから・・・

 ボクは一応、県や市の広報紙に目を通すのですが、全然気付いていませんでした。まあ、ちゃんと見てないってことですね>< 気をつけます・・・
by out_of_phase | 2008-02-12 11:00 | 日記、かな・・・