Linux万年初心者の憂鬱


by out_of_phase

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記、かな・・・
Ubuntu
IS01の愚痴w
E30HTの愚痴w
安藤ロイドさん
moblinの愚痴w
ひとりごと
とりあえずツッこんでみる
チャロ助成長記

最新のトラックバック

駅そば@JR栃木駅
from 掬ってみれば無数の刹那
明日は土用丑の日
from 掬ってみれば無数の刹那
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
とんだ深夜放送
from muse-9
ハイブリッド車試乗会@小海線
from 掬ってみれば無数の刹那
えらい数のブログが中止に..
from 多事論争
アップル iPod n..
from 今、話題のキーワード
ǤŷƲ ds
from ǤŷƲ ds
iPod nano
from 虎ノ門OLのボヤキ。
最後?の鈴鹿サーキット
from リアルスタイル

お気に入りブログ

八重山病?な日々
掬ってみれば無数の刹那

ニュースとか

以前の記事

2014年 01月
2013年 07月
2013年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

日本の電気は汚い!?

 もう随分前なのですが、「電源セミナー」なるセミナーを受けたことがあります。電源(=家のコンセントなどに来ている電気)には、インバータやサイリスタなどから一次側(電源側)に漏れ出す高周波ノイズが混入していて、この高周波ノイズが音響システムに悪影響を与え、「ノイズ」など原因になるため、その高周波ノイズを除去する方法を学ぶというセミナーでした。
 電源に混入した高周波ノイズが原因のノイズは、「ブーン」という低い音のハムノイズとは違い、「ジー」とか「ビー」という音程の高い高周波ノイズになります。電源に混入してしまった高周波ノイズは、簡単に除去することが出来ないのでとても厄介です。同じ建物内にあるエレベーターが動くとノイズが出る、なんてこともあります。どうしてもノイズを取ることが出来ず、そのまま本番を迎えてしまうことも多々あります(スマソw)
 また、同じような高周波ノイズが、電源のグランドから回りこんで来る事もあります(広島県にある某ホール他w)。この場合は、システムのグランドをホールの電源グランドに落とさなくすることで解消、もしくは低減することが出来ますが。
 なぜこのようなことが起きるのか? 建物を建てる時の電源工事に問題がある、とよく言われます。それが手抜き工事なのか、知識がないからなのか、私にはわかりませんw

 さて、ここからが本題ですw

 「電源セミナー」を受けた時、「それは問題だ!」と思ったのは、「日本はインバータなどから発生するノイズに対する規制が、諸外国より甘い」ということです。まあ、古い話なので、今はどうなっているのかわかりませんが・・・
 知り合いから聞いた話なんですが、ある外国人アーティストが日本で公演する時、アーティスト付きの外国人スタッフの一人が、オシロスコープを取り出して電源の波形を調べ、「こんなに汚い電源じゃショーは出来ない」と言い出したそうです。その時は、なんとか説得して本番をやったそうですが・・・w
 実は私も「電源セミナー」を受けた後、オシロスコープで電源の波形を調べてみました。それはとても酷いもので、お世辞にも正弦波(サイン波)と呼べるものではなく、「三角波と矩形波の中間」みたいな波形でした。これは即ち、50Hz(60Hz)の正弦波に「高周波ノイズ」が重畳しているということで、この高周波ノイズが、音響機器のみならず、いろいろな電気・電子機器に影響を与えない筈はないのではないか? と思ったりするのです。ましてや日本より高周波ノイズの規制が厳しい外国で設計された製品は、日本製より高周波ノイズに対して弱いかもしれない・・・(音響機器では、実際に日本製より弱い外国製品もある)
 そしてさらに、建物を建てるときの不適切な?電源工事により、電気・電子機器の電源やグランドに、とんでもないところからこの高周波ノイズが回り込んでいるかもしれない・・・



 ここ数年、「省エネ」とかでインバータを利用した機器が増えているみたいです。モーターやコンプレッサーを搭載した機器は、インバータを使っているものが多いですね。エアコン、冷蔵庫、エレベーター、鉄道e.t.c. これらから漏れ出す高周波ノイズの対策、いったいどうなっているんでしょうね・・・


扉開いたまま昇降は計6回 千葉、名古屋など by exciteニュース(共同通信)
[PR]
by out_of_phase | 2006-06-15 13:33