人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Linux万年初心者の憂鬱


by out_of_phase

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記、かな・・・
Ubuntu
IS01の愚痴w
E30HTの愚痴w
安藤ロイドさん
moblinの愚痴w
ひとりごと
とりあえずツッこんでみる
チャロ助成長記

最新のトラックバック

お気に入りブログ

八重山病?な日々
掬ってみれば無数の刹那

ニュースとか

以前の記事

2020年 11月
2014年 01月
2013年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

近況報告w

「1ヶ月以上、更新がない」とクレーム心配されたので更新します(笑)




ノートPCのUbuntu、アップデートしたら起動しなくなりました。

まあ、11.04になってから、なんだか遅く感じていたので、この起動不能を機会にLinux Mintをインストールしてみました。
Linux Mintは、現時点ではUbuntuベースなので、新しく覚えなきゃいけないことが少ないし、本家よりなんとなく軽い気がするので、今のところ気に入ってます。
ただ、Debianベースになるらしく、そうなったら、ちょっと考えます。別にDebianが嫌いと言うわけではなく、DebianベースのLinux Mintをインストールしてみたけど、起動しなかったので・・・




自作デスクトップ機のOSも、Ubuntu Studioに変えました。

ちょっと音を作らなきゃいけなくなったから、なんですが、それよりもUnityを採用していないところがいい!と思って。
Ubuntuより軽い気がします。気のせいかも?レベルですが。でも、あのクソUnityが入っていないだけでウキウキします(笑)
ただ、音を作ると言っても自分で演奏しながら作るわけではないので、低レイテンシーなカーネルでなくてもいいんですが。

この自作機、CPUやRAMに余裕があるのに、何か遅いと感じることが多くて。CPUやRAMの所為でなければHDDだろう、ということで、SATAのHDDを増設してみました。
MSIの865G Neo2って古いマザーボードなんですが、SATA接続できるんですよ、こいつ。しかもATAと同時に使用できる! いや、これは今日調べてわかったんですけどw
んで今日、1TBで5千円くらいだったので、じゃあ買っちゃえ!ってなワケで。

速いです。明らかに。




他にもいろいろあるんですが、次の更新のネタにとっておきますwww




ん?仕事の近況ですか?

まあ、ぼちぼち、死なない程度に、って感じですか。
by out_of_phase | 2011-09-14 01:04 | 日記、かな・・・