Linux万年初心者の憂鬱


by out_of_phase

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記、かな・・・
Ubuntu
IS01の愚痴w
E30HTの愚痴w
安藤ロイドさん
moblinの愚痴w
ひとりごと
とりあえずツッこんでみる
チャロ助成長記

最新のトラックバック

駅そば@JR栃木駅
from 掬ってみれば無数の刹那
明日は土用丑の日
from 掬ってみれば無数の刹那
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
とんだ深夜放送
from muse-9
ハイブリッド車試乗会@小海線
from 掬ってみれば無数の刹那
えらい数のブログが中止に..
from 多事論争
アップル iPod n..
from 今、話題のキーワード
ǤŷƲ ds
from ǤŷƲ ds
iPod nano
from 虎ノ門OLのボヤキ。
最後?の鈴鹿サーキット
from リアルスタイル

お気に入りブログ

八重山病?な日々
掬ってみれば無数の刹那

ニュースとか

以前の記事

2014年 01月
2013年 07月
2013年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

基準外の生活?

冷えなくなったわけではないけれど、コンプレッサーが一日中うなっているので、壊れる前に冷蔵庫を買い換えることにしました。もう15年くらい使ってるし。
ヤ○ダ電機の冷蔵庫売り場に貼ってある、冷蔵庫の電気代を比較している表で、15年前の製品と今の製品を比べると、電気代がだいたい1/3になっていて、もう「どんだけ〜」な気持ちになったことも、買い換えるきっかけではありました。が、ただ、いま世の中で行われている「節電」には全く興味ありません・・・はい。




買ったのは嫌いなメーカーのひとつ、パナソニックの製品。なんで嫌いなメーカーのものを買うの?と言われそうですが、まあ、いろいろありまして・・・




最近のパナソニックの製品には「エコナビ」なる機能がついていて、なんでも、センサー?がいろんな要素を検知、自動で運転をコントロールして省エネするそうな。


今回購入した冷蔵庫にも「エコナビ」機能が付いていて、ドア開閉により生活パターンを学習し、使用頻度の少ない時間帯を予測してエコナビ運転したり、就寝中など冷蔵庫の周囲が暗くなるとエコナビ運転するらしい。
エコナビ運転中は、ドアに付いている緑のランプが点灯して、エコナビ運転中なことを知らせてくれる。
面白いのは、生活パターンを過去3週間分学習し、4週目以降に反映するということ。これだと、多少不規則な生活でも、使い続ければ「エコナビ」が省エネしてくれそうな気がします・・・よね・・・?




先週の金曜日の午前中に配送されました。

折角なので、「エコナビ」を設定しています。
「エコナビ」を「ON」にするには、冷蔵庫・冷凍庫の設定温度をともに「中」にする必要があります。ちなみに、今まで使っていた冷蔵庫・冷凍庫の設定温度は「弱」だったんですけど・・・




あ、あれ? もう「オチ」がわかっちゃいました?(笑)




そう、そうなんです。
















「中」、冷えすぎ!


「中」って、こんなに冷えるのね・・・


正直、いままでの設定温度でも、ビールや麦茶はよく冷えていて美味しかったし、冷蔵庫の中の食料品を腐らせてしまったこともない(放置してカピカピになったことはあるw)
つまり、我が家の冷蔵庫の設定は「中」以下、ほぼ「弱」で十分であり、「エコナビ」のために「中」に設定しなければならないのは、どうにも納得がいかない・・・


さすがバカソニック!とも思ったけど、ウチが「一般規格外」の生活をしているんだろうか?とも思ったり。

折角なので、とりあえず、8月いっぱいくらいまでは「エコナビ」を使ってみようかな、とは思ってるけど・・・
[PR]
by out_of_phase | 2011-07-12 14:59 | 日記、かな・・・