Linux万年初心者の憂鬱


by out_of_phase

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記、かな・・・
Ubuntu
IS01の愚痴w
E30HTの愚痴w
安藤ロイドさん
moblinの愚痴w
ひとりごと
とりあえずツッこんでみる
チャロ助成長記

最新のトラックバック

駅そば@JR栃木駅
from 掬ってみれば無数の刹那
明日は土用丑の日
from 掬ってみれば無数の刹那
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
とんだ深夜放送
from muse-9
ハイブリッド車試乗会@小海線
from 掬ってみれば無数の刹那
えらい数のブログが中止に..
from 多事論争
アップル iPod n..
from 今、話題のキーワード
ǤŷƲ ds
from ǤŷƲ ds
iPod nano
from 虎ノ門OLのボヤキ。
最後?の鈴鹿サーキット
from リアルスタイル

お気に入りブログ

八重山病?な日々
掬ってみれば無数の刹那

ニュースとか

以前の記事

2014年 01月
2013年 07月
2013年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

これは使える!かも

先日、K立のHらさんに教えてもらった「ポン出し」ソフト soundplant、なかなか、どころか、かなり使えそうなので紹介。




まずは起動時の画像。
c0031032_1446147.jpg
※クリックすると別ウィンドウで拡大します


Windows & Mac用のアプリですが、もちろんWine(PlayonLinux)を使ってUbuntu上で起動しています。

パソコンのキーボードの「キー」に、再生したい曲を割り当てて使います。キーを押すと再生開始、もう一度押すとストップ、が、基本動作です。

キーに曲を割り当てるだけなら他のアプリでもできますが、このアプリのゴイスーなところは、キーごとに違う再生方法を割り当てることができます。

例えば、「1」と「Q」に同じ曲を割り当てておいて、「1」を押すと「カットイン」で再生開始、もう一度「1」で「フェードアウト」、「Q」を押すと「フェードイン」で再生開始、もう一度「Q」で「カットアウト」みたいに、同じ曲でもシーンに合わせて再生方法を変えて設定することができます。

上のスクショを撮った時の設定は、「1」で、ウィンドウ下に表示されている波形の明るい部分を再生、「Q」で残りの部分を再生、という設定にしてみました。
スタート&ストップのポイントは、かなり細かく設定することができるので、現場でのリハ中などに「音響さん、この曲さぁ、途中で音が大きくなるとこ、そうそう、ここここ! このジャラララ〜ンから再生して!」なんて言われた時などに、「ちっ、そんなの事前に編集して来いよ・・・ 自分で選曲したんだろ?」と思わずに済みそうです(笑)

他にもPANとかPitchなども設定できますが、現場で使えそうなのはフェードイン&アウトとスタート&エンドポイント、ボリュームくらいかな? フェードタイムは0.1秒単位で設定できるっぽいので、曲調やシーンに合わせて調整できるのがウレシイです。


んで、さらにこのアプリがゴイスーなのは、クロス(オーバーラップ)再生ができるんです!
「1」で1曲目スタート、「1」で1曲目フェードアウトしつつ「2」で2曲目スタート、みたいな。「Foober2000」では、イマイチうまくできなかった「クロス」が、ポチッポチッと2回キーを押すだけでできてしまいます。これ、かなり便利です。
※アプリ的には「クロス(オーバーラップ)再生」というより「8トラック同時再生」というイメージっぽいですが。




まあ、ヘタな文章でグダグダ書いてても伝わらないと思うで、ぜひ、ダウンロードして使ってみて下さい。
フリーでは16bitまでのwavとaifしか読み込むことができませんが、$35(US)で購入すれば32bitまで対応になる他、mp3やAAC、oggも読むことができるようになるようです。

円高な今なら3,000円ちょい。3,000円ちょいなら、使わなかったとしても、もったいない金額ではないかな・・・

これはもう、買うしかないな・・・


ただ、ひとつ気になるのはCPUの使用率。
Ubuntuで起動しているからかもしれませんが、画像右のConkyのグラフで、CPUはほぼMAX(81%)になってます。まあ、Pen Mで81%だから、最近のCORE i5とかなら問題ないのかな?
[PR]
by out_of_phase | 2011-06-26 15:41 | 日記、かな・・・