人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Linux万年初心者の憂鬱


by out_of_phase

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記、かな・・・
Ubuntu
IS01の愚痴w
E30HTの愚痴w
安藤ロイドさん
moblinの愚痴w
ひとりごと
とりあえずツッこんでみる
チャロ助成長記

最新のトラックバック

お気に入りブログ

八重山病?な日々
掬ってみれば無数の刹那

ニュースとか

以前の記事

2020年 11月
2014年 01月
2013年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

GPT値が高い

 ボクのことではなく、犬のことですが・・・




 昨年の4月、フィラリアの抗体検査と同時に他のことも調べてもらってんですが、GOTとGPTが高いと言われ。GOT(参考値7~49)が52、GPT(参考値11~69)が109で、まだ心配するほどではないけれども、様子を見ながら半年後くらいにまた検査しましょう、ということだったんですが、半年後には検査せず・・・


 先月、またフィラリアの抗体検査と一緒に調べてもらったんですが、GOTは35で、一応、参考値範囲内に下がったんですが(何もしてないんですけど^^;)、GPTは128と、去年より上がってしまいました。


 値が高いのはGPTだけ。他の総蛋白やらアルブミン、総コレステロール、中性脂肪、血糖などは5段階判定の真ん中かちょい低なんですけど・・・


 先生のコメントには「嗜好品(ジャーキーなど)の与えすぎ等でも影響を受けます」と書いてあるのですが、ジャーキーなんてほとんど与えないし・・・


 グーグルさんに聞いてみると、先天的に高い子もいるらしいんですが、吐いたりてんかんを起こしたりという症状のある子は、700とか1000とか、値がもっと高いらしい。
 ウチのパカくんは、そんな症状はまったくないし、数値もそこまで高くないので、そんなに心配することはないのかもしれないけど、何より「去年より上がってる」というところが気になる・・・


 でも、差し当たってやること、やった方がいいことがわからず・・・


 とりあえず、先日突然いままで食べていたドッグフードを食べたがらなくなったので、ちょっと質がよさそうなフードにかえ、水を飲む量が少ないことが気になっていたので、ちゃんと水分をとるようにフードに野菜を混ぜたり、フードをお湯に浸したりして、強制的に水分を摂るようにしていますが・・・




 今年はちゃんと秋頃にもう一度検査しよう・・・
by out_of_phase | 2010-06-11 15:36 | チャロ助成長記