人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Linux万年初心者の憂鬱


by out_of_phase

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記、かな・・・
Ubuntu
IS01の愚痴w
E30HTの愚痴w
安藤ロイドさん
moblinの愚痴w
ひとりごと
とりあえずツッこんでみる
チャロ助成長記

最新のトラックバック

お気に入りブログ

八重山病?な日々
掬ってみれば無数の刹那

ニュースとか

以前の記事

2020年 11月
2014年 01月
2013年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

脱Windows?

 脱Windowsなんてムリ!

 はい。ムリなのはわかってます。



 が、しかし! 新しいOSを動かすのに新しいPCを買わなきゃならないような現状には無性に腹が立つ(笑)



 そこで! フリーのOS「Ubuntu」を試してみることにしました。去年の秋くらいから興味はあったんですが遊んでいる時間がなくw今、とってもヒマなので・・・^^;




 「Ubuntu」はWebサイトからISOイメージをダウンロードしてCDに焼き、CDから起動すればインストールしないで試用できます。それだけでも「軽さ」がわかりますね。これが試してみたかった一番の理由です。
 DELLのノートPC(Pentium M 1.6GHz、512MB RAM)でちょっと試してみたんですが、まずネットが速い! 回線はADSL12Mで変わらないのに「光にした?」というくらい速くなります(大袈裟ですがw) そんなに長い時間触ってないのですが、その他の操作感も、データをCD-ROMに読みに行っていることを考慮すると合格。ソフトも充実していて、DVDプレーヤーやいつも使っている波形編集ソフト「Audacity」もあり、一通りのことは出来そうです。しかも全てフリー!



 これは! ということで、タンスの肥やしにもなっていない古いPowerBook G3にインストールしてみたくなりましたw



 しかし・・・ さすがLinux!(笑) 一筋縄では行きません;; この更新はPowerBook G3(Ubuntu)でする予定だったんですが、まともに動かないので最近の相棒「eMac」から・・・


 まあ、PowerPC用とかPlayStation3用とかもあるんですが、公式には「x86 PCと64bit PCで利用できます」となっているので、Windows機なら問題(少)なく動くと思いますが・・・



 PowerBookで動いたら報告します。が、とりあえず日本の公式サイトへリンクを。


Ubuntu Japanese Team
by out_of_phase | 2009-01-20 11:02 | 日記、かな・・・